ニュース

2021年4月

メニコン創業70周年を迎えて
~記念事業のご案内~

株式会社メニコンは、創業者の田中恭一が日本初の角膜コンタクトレンズの実用化に成功してから、2021年2月8日に創業70年を迎えました。
世界中のお客様をはじめ関係する皆様に支えていただき心より感謝申し上げます。そこで2021年4月から2022年3月末までを70周年イヤーとして様々な企画を展開しますので順次特設サイトでご案内いたします。 

弊社は、創業当時から「よりよい視力の提供を通じて広く社会に貢献する」を企業スローガンに掲げ、安全性を追求した製品開発ならびにサービス提供に努めてまいりました。今後も変わることない「安心・安全への拘り」そして、私たち自身が誰よりも瞳を輝かせ、人にも動物にも地球にも優しい未来を見据えて邁進してまいります。  

70thロゴ.jpg
70周年スローガン 「みんなの瞳を、輝かそう」   


■70周年記念特設サイトの開設
メニコングループの紹介動画の公開、記念イベントの案内など、一年を通じて様々なコンテンツの展開を予定しています。記念サイトで展開していくイベントやキャンペーンは、全国の社員がオンラインを通じて企画、運営に参加し、すべての関係する皆様と今後もつながることが出来るように運営を行って参ります。

70周年記念サイトURL:  https://www.menicon.co.jp/70th/
menicon_corp_70周年記念_PCトップ掲載バナー_yellow_210329.jpg

■ グランドオペラ 歌劇「あしたの瞳」 上演
創業60周年記念に作曲家 宮川彬良氏に制作を依頼した歌劇「あしたの瞳」を2021年9月16日(木)愛知県芸術劇場大ホールにて上演します。「あしたの瞳」とは、日本で最初に角膜コンタクトレンズを生み出した、創業者会長 田中恭一の半生をモチーフに、書き下ろしオペラとして、「みる」とはなにか?「みえる」とは何か?を紐ときます。「ものづくり」への挑戦が、躍動感あふれる音楽で彩られる作品です。

コロナの感染拡大状況を鑑みてご招待する人数、募集時期に関して随時特設サイトでご案内いたします。 

あしたの瞳.jpg

「あしたの瞳」URL:https://www.menicon.co.jp/company/culture/super/ashitanohitomi/