コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

ニュース

2020年10月

1日使い捨てカラーコンタクトレンズ「1DAY FRUTTIE」
国内に続き、中国にて販売開始のご案内

1. 果の実.png株式会社メニコンは、既に国内発売済みの1日使い捨てカラーコンタクトレンズ『1DAY FRUTTIE』を、中国現地代理店を通じ2020年10月より、中国大陸地域においても販売いたしますことをご案内させていただきます。今回、メニコンとして、初めてカラーコンタクトレンズ(カラコン)を中国に導入いたします。

中国大陸地域の1日使い捨て・頻回交換対応を含むディスポーザブルレンズの小売市場は約1500億円、年平均成長率15%であり、この成長著しい市場の中でも、若年層ユーザーを中心に、カラコンの人気は突出して高く、既にディスポレンズの小売市場の50%を占めるとされております(英調査会社ユーロモニター調べ:市場規模は2019年(円換算)、年平均成長率(CAGR)は2019年~2023、いずれも同社が2019年下期に実施したカスタムリサーチに基づく)。国内において先月発売したサークルレンズ『1DAY FRUTTIE』に、中国市場を意識したデザインラインナップを追加、中国における製品名『果の瞳』とし、サークルレンズを含むカラコンを中国大陸地域においても販売いたします。

『果の瞳』は、ブランドコンセプトを国内『1DAY FRUTTIE』と同様、「元気とみずみずしさがあふれる瞳」とし、丸く、愛らしく、みずみずしい果実のような瞳をイメージしました。また、平日と休日でメイクに大きく変化を加えることもあるとされる中国の美容傾向を鑑み、国内では「Sweet Berry」、「Bright Orange」、「Glossy Cherry」の3色のサークルレンズを販売しておりますが、加えて「Blue Berry」、「Lime Green」の中国限定デザインを加えた5種を展開いたします。

『果の瞳』は、3つのカラーが重なり合う「3トーングラデーション」により、国内と共通のカラーに関しては自然になじむ「大きな瞳」を、中国限定デザインに関しては、中国国内において休日用に好まれる「よりきらびやかな瞳」を叶えるラインナップを加えております。また、サンドイッチ構造により着色部分が直接目に触れず、紫外線カット機能を持ち、やわらかなつけ心地の高含水素材を使用した瞳のためにこだわったコンタクトレンズです。

1. 中国向けサークルレンズ『果の瞳』の特長

① 3トーングラデーション
あなたの瞳が、あなたの毎日が、キュンと元気になるように3トーングラデーションを採用しました。3つのカラーが重なりあって、自然になじむ大きな瞳になりながらふんわり感、ナチュラル感、つややか感など雰囲気を出せます。

2. 3トーン.png

② 眼障害の原因となる紫外線の影響を軽減、紫外線カット機能を持たせることで大切な瞳を守ります。

3. UV Blocking.png

  UV-A波:カット率50%
  UV-B波:カット率95% (-3.00Dのレンズで測定した場合)

③ 含水率58%の高含水素材。やわらかなつけ心地で、優しく瞳になじみます。

4. 含水率58%.png

④ レンズ保存液に高分子うるおい成分「MPCポリマー」を配合することで、レンズを優しく包み込み、1日中うるおいを保って快適に過ごせます。

5. うるおいキープ.jpg

⑤ サンドイッチ構造により、色素を使用した染色部分が覆われているため、直接瞳に触れません。

 6. サンドイッチ構造.jpg


2. 5種類のカラーバリエーション

図1.png
図2.png

               
       



3. 中国向け『果の瞳』 製品情報

 8. 製品情報.png

4.中国向け『果の瞳』 販売プロモーション
国内と同様、イメージキャラクターに「Niki」さんを起用し、プロモーション展開を実施いたします。

◆国内『1DAY FRUTTIE』ブランドサイト 
 https://www.menicon.co.jp/products/lense/1day_fruttie/