コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

ニュース

2017年1月

会員制コンタクトレンズサービスの公式アプリ「メルスプランアプリ」を導入

株式会社メニコン(本社:愛知県名古屋市、代表執行役:田中英成、以下「メニコン」)は、2017年2月1日(火)より定額制会員システムのメルスプラン公式アプリ「メルスプランアプリ」を導入いたします。現在、メルスプラン会員様へは「メルスプラン会員専用サイト」にて会員情報の確認や各種お申込みなどのサービスをご利用いただいておりますが、この度、お客さまに「メルスプラン」をより身近に便利にご利用いただくため、本アプリを導入いたします。

■「メルスプランアプリ」とは
本アプリは、会員様がメルスプランをより便利にお使いいただくためのコミュニケーションツールとして提供させていただきます。また、まだご入会されていないお客さまにもお楽しみいただけるコンテンツを提供することで、将来、メルスプランをご検討いただきやすくなります。会員様はメルスプラン会員専用サイトも継続してご利用いただけますが、メニコンから本アプリと連携して製品・サービス情報を提供していく為、今後は本アプリのみのご利用も可能です。

「メルスプランアプリ」の主な機能は以下のとおりです。

1)マイページで店舗情報や登録情報を確認
会員様がよく利用される店舗を登録しておくことで、営業時間や店舗からの案内が簡単にご確認いただけます。メルスプランのサービスの利用状況をお店に行かなくても確認することが出来、お客様の登録情報の更新が可能です。また、メニコン直営店など一部の施設において本アプリから事前予約ができるようになりましたの で、施設内での待ち時間を短縮したり、サービスをより便利にご利用になることができます。

2)レンズ交換日をお知らせ
メルスプランはコンタクトレンズを購入いただくのではなく、月々の定額制でご利用いただくサービスです。ご利用いただく製品に応じて、レンズ交換日などの大切なお知らせをポップアップで配信できるプッシュ通知※1でお届けします。プッシュ通知はアプリならではの新サービスです。お客様の瞳への安全を第一に考えたコンプライアンスを守るためのサービスのひとつです。
※1プッシュ通知でお知らせするのは2週間交換タイプおよび1カ月交換タイプです。

3)会員証機能を搭載
アプリに必要事項を入力することで、会員証として機能します。店頭では、会員証画面に表示されるバーコードを提示するだけで、お客さまの必要な情報と連携します。スマートフォンに会員証機能を盛り込むことで、従来発行していたプラスチック製カードの会員証を携帯する手間が省け、いつでもお気軽にご来店いただけます。

4)メルスプランのキャラクター「メル助」育成などお楽しみコンテンツを追加
メルスプランのキャラクター「メル助」を育てることで、オリジナルグッズがもらえるコンテンツを新たに始めました。アプリを起動したときやアプリ内の一部のコンテンツを利用したときに、メル助を育成するためのアイテムを手に入れることができるので、アプリを継続してご利用いただくきっかけになることを期待しております。従来、メルスプラン会員専用サイトでお楽しみいただいておりました「マンスリープレゼント」もメル助を起用したアプリ用のゲームを追加し、これまでのゲームと共通のコインでご利用いただけます。瞳の健康に関するコラムもご覧いただくことができますので、お客様自身が目の健康に関する予備知識を身につけていただくのにお役立ていただけます。一部のコンテンツはメルスプランにご入会いただいていないお客様もご利用になれます。

■導入の背景
メニコンは日本で初めて角膜コンタクトレンズを開発して以来、長年にわたり「コンタクトレンズのパイオニア企業」として業界をリードしてきました。「より良い視力の提供を通じて、広く社会に貢献する」という企業スローガンのもと、コンタクトレンズ装用者の目の安全を第一に考えたサービス普及のため、2001年に定額制会員サービス「メルスプラン」を開始しました。メルスプランは、2016年11月末時点で、120万人を超える会員様にご利用いただいています。
昨今、スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器の普及により、生活の中において「見る」負担が増えたことから、「目の健康」への関心が一層高まっています。また、ライフスタイルの多様化に伴い、画一的なサービスでは消費者のニーズに応えることが難しくなっています。
今回、スマートフォンアプリの本格導入により、お客さま一人ひとりに最適な情報をご提供するほか、アンケートを通じてお客さまからの声をサービス向上に活かし、会員の皆さまの利便性向上を図ってまいります。

■「メルスプラン」
https://www.menicon.co.jp/mels/about/

■「メルスプランアプリ」のダウンロード

★アプリストアから
 で検索




★QRコードから
 ・AppStore
 ← iPhone の方はこちら

 ・GooglePlay
← Android の方はこちら