自分にあったコンタクトレンズを使っていますか?
9月・10月は強化月間!「コンタクト健康診断へ行こう!」実施のご案内
株式会社メニコンは、9月10日の『コンタクトレンズの日』、10月10日の『目の愛護デー』に合わせて 「コンタクト健康診断へ行こう!」を、2023年9月1日から2023年10月31日まで強化月間として開催し、眼に合わないコンタクトレンズの使用による眼及び体の不調の軽減と、コンタクトレンズの不適切な使用による眼障害を低減させる為の啓発活動として眼科検査を促進することをご案内いたします。
コンタクトレンズは高度管理医療機器であるため、一般社団法人 日本コンタクトレンズ協会が設定した販売自主基準が厚生労働省局長通知として発出され、ユーザーへ眼科受診勧奨が行われております。しかし、インターネットや雑貨店などの流通チャネルの拡大に伴い、ご自身の判断でコンタクトレンズを購入するユーザーが増加しています。適切でないコンタクトレンズの使用による視力不良、ドライアイ、目の疲れのほか、肩こりや頭痛などの体の不調を発症する可能性も指摘 ※1されております。
当社はこれまで、眼科を受診せずご自身の判断でコンタクトレンズを購入されている方に、自分の眼に合ったレンズを使用することの重要性を認識していただくため、「コンタクト健康診断へ行こう!」等にて安全啓発活動を実施してきました。この度、強化月間を設けることで、コンタクトレンズを購入する際の眼科受診を促し、眼科での定期検査の重要性を啓発してまいります。
また、メニコングループ販売店「Miru」では、「コンタクト健康診断へ行こう!」特設サイトでの啓発と合わせ、「Miru」の店頭で特設サイトを見た旨をお申し出いただいた方へ、以下の特典をご用意しています。
1.ご来店の上、簡単なアンケートに答えていただくとMENICOiN 500COiNを進呈いたします。
※MENICOiNの受け取りには、「Club Menicon」に登録が必要です。
2.初めて「Miru」の店舗をご利用の場合、コンタクトレンズを店頭価格から20%割引でご購入をいただけます。
※1 あたらしい眼科25(2)259~261,2008 中山奈々美他
■「コンタクトレンズの日」:2017年5月19日に日本コンタクトレンズ協会が制定
https://www.jcla.gr.jp/contactlensday/
■「目の愛護デー」:1947年に中央盲人福祉協会が制定。現在は厚生労働省が主催
https://www.gankaikai.or.jp/aigo/
■「コンタクト健康診断へ行こう!」特設サイト
https://www.menicon.co.jp/campaign/eye_en/
<参考>
・メニコン直営店とグループ販売会社(株式会社ダブリュ・アイ・システム、富士コンタクト株式会社、株式会社エーアイピー)の販売チェーン店(エースコンタクト、富士コンタクト、シティコンタクト)は、2017年7月から"「見る」にこだわる"をスローガンに掲げて、メニコングループ販売店で一貫したサービスを展開する販売網「Miru」を展開しております。
「Miru」:https://www.menicon-shop.jp/miru-group/index.html