ニュース

2022年1月

1日使い捨てコンタクトレンズ「1DAYメニコン プレミオ トーリック」
一部ロットにおける自主回収のお知らせ

この度、弊社が製造しております1日使い捨てソフトコンタクトレンズ「1DAYメニコン プレミオ トーリック」の一部製品において、異物混入事例が判明しました。本事象は、極めて偶発的に発生したものと考えられますが、該当ロットにおきましては同様の異物が混入している可能性を完全に否定できないと判断し、自主的に回収させていただくことと致します。

なお、これまでに対象製品における健康被害の報告はなく、その可能性は極めて低いものと考えておりますが、お手元に対象ロットの製品がある場合は、ご使用を中止いただき、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お客様ならびに関係者の皆様には、多大なご迷惑とお手数をお掛けすることを深くお詫び申し上げます。今後はより一層、品質管理体制を強化し、再発防止に努めて参ります。何卒ご協力とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

1.自主回収対象品目名
   1DAYメニコン プレミオ トーリック
   (乱視の方向けの1日使い捨てコンタクトレンズ)

2.対象規格/製造番号

対象規格表.png※上記製造番号以外につきましては、継続ご使用いただいて問題ございません。 

3.対象製品外観

1DAY Menicon Premio toric 正面パッケージ.jpg


4.製造番号掲載場所
<外箱>

製造番号_外箱.png
LOT.png 右横に記載されている英数字の左から7桁

<レンズ容器>

製造番号_レンズ容器.png
LOT.pngのサムネイル画像 右横に記載されている英数字7桁

5.お問い合わせ先
該当製造番号の対象製品をご使用になっているお客様、お手元に製品が残っているお客様におかれましては、大変お手数ではございますが、ご使用を中止いただき、お客様センター特設ダイヤルまでご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

特設ダイヤル.png


6.コンタクトレンズをご使用されている方々へ
コンタクトレンズを装用する前には、レンズや容器、フィルムに異常がないかをご確認ください。万が一、異常が見られた場合には、レンズを使用されずに、メニコンお客様センターへお問い合わせください。

株式会社メニコン お客様センター
TEL:0120‐103‐109 (受付時間9:00~18:00 日曜祝日除く)