ニュース

2021年12月

メニコン「&D」のコアサービス「犬のみらい保障」がスタート!
~「&D」サービスリニューアル入会キャンペーン開催~

①トップビジュアル.png

株式会社メニコンは、「&D(アンド・ディー)」のコアサービスである「犬のみらい保障」を2021年12月15日からスタートしたことをお知らせいたします。

「&D」は、人と犬の共生と「すべての犬のしあわせ」を目指して2021年4月に立ち上げた新事業です。2022年春に稼働を控える「&HAUS」の準備開始に併せ、万が一、飼い主様が犬と暮らせなくなった際に、その犬を引き取るサービス「犬のみらい保障」をこの度スタートいたします。また、「犬のみらい保障」スタートに伴い、飼い主の方々がより分かりやすくサービスをお選びいただけるよう、コース構成をリニューアルしました。この度、リニューアルを記念し、入会キャンペーンを行います。

「人にも動物にも環境にも優しい地球企業でありたい」─メニコンの思いからはじまる新事業「&D」。
メニコンは、「より良い視力の提供を通じて、広く社会に貢献する」を企業スローガンとして掲げています。ただ、「視力」を人の目で「見える」ことだけを指すのではなく、喜びや結びつき、探求心や誇りなど、生きるものすべての五感を通した「見える喜び」そして「生きる喜び」の提供を私たちは目指しています。それは、「人にも動物にも環境にも優しい地球企業でありたい」という私たちの思いです。今年20周年を迎える定額制コンタクトレンズの"メルスプラン"や、人間の眼科分野で培った技術をベースに動物医療分野で事業を行っている株式会社メニワンなど、私たちが開発した技術や英知をすべての命の尊厳のために役立てたい─。
「&D」では、人と犬が共生する社会の実現を目指し、「愛犬との健やかで安心な暮らしをサポートするサービス」と「人と犬が共生するための寄付・保護活動」を両軸とするCSV(※1)の観点から新たな事業モデルを展開いたします。サービスを通して全ての犬と、全ての飼い主のためにできることを「&D」はひとつずつ実現していきます。
※1 Creating Shared Value:企業の事業活動を通じて社会的な課題を解決し、「社会価値」と「企業価値」を両立させようとする考え方

■「&D」オフィシャルサイト :https://www.and-d.menicon.co.jp
■Instagram:https://www.instagram.com/and_d_hitotoinu/?hl=ja

「犬のみらい保障」とは。
犬のみらい保障は、飼い主様が万が一亡くなったり、長期入院、養護施設への入居、災害罹災など、"もしも"の場合に終生飼育や新しい飼い主への譲渡などを「&D」が管理運営する「&HAUS」で責任を持って行うサービスです。

*「&HAUS【アンド・ハウス】」とは
「&HAUS」は、動物保護領域での最新研究分野のひとつである「シェルターメディスン」の考え方に基づいた施設。この施設は、文部科学省の廃校施設の有効活用プロジェクトの一環として、茨城県笠間市の廃校を改装したものです。「&D」のパートナーの方が、万が一、飼育する犬と暮らせなくなった場合に、自然あふれる笠間で、愛犬たちに快適な生活環境を提供します。

&HAUSイメージ図_トリミング.png&HAUSイメージ図

④ドッグルームイメージ_1650.JPG

2Fドッグルームイメージ図

▶︎ 「&D」サービスリニューアル
「&D」は、犬にとっての本当のしあわせとは何かを考え続け、愛犬との豊かな暮らしをサポートするオールインワンサービスをご用意しています。『犬のみらい保障』スタートに伴い、サービスをわかりやすくリニューアルいたしました。『&Dコース』と『&HAUSコース』の2つのコースを選べ、生活スタイルに合わせオプションを選択いただけます。

■&Dコース  :『&D基本サービス』と『犬との暮らし方教室』がセット。
■&HAUSコース:『&Dコース』に『犬のみらい保障』が加わります。
 ※上記コースにオプションで『犬の保険』を選べます。

『&D基本サービス』...飼い主のけがや、愛犬が他人や犬猫にケガをさせた場合の保障や施設優待、24時間獣医師相談サービスにて愛犬との暮らしをサポート。
●犬のみらい保障...飼い主自身にもしものことがあり、共に暮らすことができなくなってしまったとき、安心して愛犬を預けることができ、愛犬の生涯を約束する。
●犬との暮らし方教室...人と犬がお互いに理解しあうための「犬とのトレーニング教室」や、愛犬のカラダのための「犬の手作り薬膳教室」の動画コンテンツ。
●犬の保険(オプション)...愛犬がケガや病気になってしまったとき、適切な医療を受けさせることができる。

⑤サービス画像_1500.JPG

※「手作り薬膳ご飯」コンテンツは2021 年12 月下旬スタート予定。
※&HAUS コースは、「&HAUS」が所在する茨城県笠間市を基点に関東1都6 県にお住いの方を初期のサービス段階では対象としております。今後、&HAUS の拠点を増やすことで、サービスの拡大を目指します。
なお、関東1都6県以外の地域にお住まいの方に関しては、&D お客様コールセンターまでご相談ください。

▶︎ 「&D」リニューアル入会キャンペーン
サービスリニューアルを記念して、入会キャンペーンを以下のとおり開催します。
期間:2021年12月15日~2022年2月28日
内容:「&Dコース」、「&HAUSコース」どちらかのコースにご入会いただくと、抽選で240名に愛犬の健康診断費用など、豪華なプレゼントが当たります!
詳細につきましては、キャンペーンページをご覧ください。
https://www.and-d.menicon.co.jp/recamp01/

= 株式会社メニコン &D お問い合わせ窓口 =
&Dお客様コールセンター : TEL:0120-390-451 (平日9:00~18:00)
お問合せ先メールアドレス : info@and-d.menicon.co.jp