ニュース

2021年4月

メニワンにおける中国現地法人設立のお知らせ

株式会社メニコンの子会社で動物医療を専門に眼科機器やサプリメントを販売する株式会社メニワン(愛知県名古屋市西区市場木町390番地 ミユキビジネスパーク四号館、代表取締役社長:本田朋章)は、100%出資の子会社として、美尼旺(上海)寵物保健有限公司 (Meni-one China Co.,Ltd.)(住所:Room 406-03,4F,No.355 HongQiao Road,ShangHai 〒200030、総経理:川口伸和)を2021年3月に設立しましたことをお知らせいたします。

メニワンは2003年に設立して以降、動物医療を専門に眼科機器やサプリメントを国内外へ販売してまいりました。2011年より中国にて動物医療ビジネスを展開してきましたが、昨今の中国市場におけるペット需要の拡大に対応するための拠点として、この度美尼旺(上海)寵物保健有限公司 (Meni-one China Co.,Ltd.)を設立いたしました。

中国における動物医療は牛、豚などの産業動物を対象としたものが主となっております。一方で、近年では中国国内のペット飼育数は犬猫を中心に増加傾向にあり、小動物を対象とした医療の充実が求められてきました。メニワンは、犬用眼内レンズ販売をはじめとした日本における動物眼科医療の普及で得た知見を生かし、サプリメントなどの販売だけでなく、現地獣医師へのセミナー開催や、メニワン監修のもと中国現地での眼科医療機器の商品開発・生産も行います。現地法人設立により、中国を中心としたアジア市場の動物医療機関やペットの飼い主様に対してより多くの商品やサービスのご提供を通じて、ペット分野充実化の一端を担っていきたいと考えております。

メニワンは大切な家族の一員である愛犬・愛猫と「少しでも長く一緒に過ごしたい」という飼い主様の気持ちに応えるため、今後も動物医療に寄り添い、動物の健康をサポートする安全で高品質な製品開発とサービスの提供に取り組んでまいります。