ニュース

2020年9月

愛媛県と共同制作した禁煙推進グッズのご案内
~イメージアップキャラクター「みきゃん」「ダークみきゃん」とコラボ~

             みきゃん基本形_リサイズ.png            禁困みきゃん_リサイズ.png
          愛媛県イメージアップキャラクター みきゃん      禁煙しても困りゃせん!「みきゃん」バージョン

株式会社メニコンは、愛媛県と共同で、禁煙推進グッズ「禁煙しても困りゃせん!『みきゃん』『ダークみきゃん』バージョン」を制作しましたことをご案内いたします。

喫煙が白内障や加齢黄斑変性症など目の病気発症に影響することが確認されております。弊社は、高度管理医療機器メーカーとして従業員はもちろん、お取引先様や地域社会の皆様の目や身体の健康の為、2016年に禁煙運動推進を事業化しました。その取り組みの一環として、まだ禁煙が徹底されていない飲食店などに対し、禁煙を促すことを目的としたグッズ「禁煙しても困りゃせん!」を2019年に発売いたしました。この度制作したグッズは、受動喫煙をなくす取り組みを強化する愛媛県とコラボレートし、初めて自治体と共同制作した「禁煙しても困りゃせん!」の新バージョンです。

愛媛県では、2020年4月1日から健康増進法の一部を改正する法律が全面施行されたことに伴い、県内の事業者に対して改正健康増進法の徹底を図っていくとともに、喫煙による煙が他人の体に与える影響や喫煙する際のルール、禁煙の推進等について県民へ周知啓発を行っております。また、弊社は愛媛県と連携して「受動喫煙防止対策の取組みについて」のパネル展示イベントを開催いたします。(2020年9月22日開催予定)

なお、当グッズは、メニコンアネックス内ギャラリーおよび禁煙工房ECサイトで発売しております。是非ともこの機会に、多くの方々に当グッズをご活用いただき、禁煙・受動喫煙対策の1つとして取り入れていただきたいと考えております。

弊社は、禁煙運動推進による目や身体の健康へ向けた取り組みを通じて、"きれいな空気 瞳にも"を目指し、皆様と共に住みやすい環境づくりに努めてまいります。

<商品概要>
【商品名】 禁煙しても困りゃせん!「みきゃん」「ダークみきゃん」バージョン
【使用目的】飲食店などへの禁煙促進
【使用方法】一枚ずつ切り離して飲食店の灰皿、テーブルなどへ置いておく
        ※グッズは爪楊枝をさして、コマとして遊べます。
        ※煙にフタをしたいという思いから牛乳瓶の"フタ"をモチーフにしています。

禁困みきゃん.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像禁困ダークみきゃん.JPG

【購入方法】禁煙工房ECサイトでのネット購入(https://kinen-kobo.com/)
      メニコンアネックス内ギャラリーによる対面購入(愛知県名古屋市中区葵3丁目21-19)

【参考】  メニコンアネックス内ギャラリーでの販売価格
      禁煙しても困りゃせん!「みきゃん」「ダークみきゃん」バージョン
        1枚110円 / 6枚入り 550円(いずれも税込)

【その他】他にも愛媛県とメニコンがコラボレートした商品があります。

みきゃんコラボグッズ.JPG