コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

ニュース

2020年9月

スポーツをする子どもたちを応援する保護者向けコンテンツ公開のご案内

株式会社メニコンは、スポーツをする子どもたちを応援する保護者向けのコンテンツ「スポーツでキラリ輝く!子どもの瞳応援部」を、ホームページ上で公開しましたことをご案内いたします。

裸眼視力1.0未満の小学生は、全体の約35%、中学生では、約57%と年々増加(※1)しており、スポーツをする際、見えづらさを我慢してプレーをしている子どもたちが多くいます。
スポーツに必要な適正視力の状態でより高いパフォーマンスを目指しスポーツに打ち込んで欲しい。一方で、お子さんが正しくコンタクトレンズを使用できるかどうか不安。
そういった保護者の想いに応える為、スポーツをする子どもたちを応援する保護者向けのコンテンツを開設しました。当コンテンツでは、スポーツをする際のコンタクトレンズへの疑問、スポーツ時の視力とパフォーマンスへの影響、コンタクトレンズと様々なスポーツとの相性を、わかりやすく解説しています。

メニコンは、1995年より、「メニコンカップ 日本クラブユースサッカー東西対抗戦(U-15)」に特別協賛して、サッカーに打ち込む子どもたちを応援しています。
キラキラ輝く子どもの瞳、心身ともに成長して欲しいと思う保護者の眼差しを応援する事を通じ、スポーツに打ち込む多くの小学生・中学生に「見える喜び」を提供してまいります。

※1 学校保健統計調査 令和元年度版より

リリース画像.png●メニコン スポーツでキラリ輝く!子どもの瞳応援部URL:https://www.menicon.co.jp/campaign/es_menicon/