ニュース

  • ニュース

2019年11月

業界初!1DAYメニコン プレミオシリーズの取扱説明書がジャパンマニュアルアワード2019
優秀賞、審査委員特別賞、学生賞を受賞

賞状ほか_リサイズ.jpgのサムネイル画像

株式会社メニコンは、当社が製造・販売している1日使い捨てコンタクトレンズ「1DAYメニコン プレミオシリーズ」の取扱説明書が、ジャパンマニュアルアワード2019 で「優秀賞」、「審査委員特別賞」、「学生賞」を受賞しましたことをお知らせします。

コンタクトレンズは高度管理医療機器であり、適正に使用しなければ眼障害に繋がる恐れがある為、お客様に正しい使用方法をご理解いただかなければなりません。また、コンタクトレンズを初めて購入される方へは、眼科で医師の管理のもと、取扱説明書等を使用して装用方法の説明が行われます。当社は、コンタクトレンズのパイオニアカンパニーとして、正しい使用方法を普及させ、誤使用による眼障害やトラブルを未然に防ぐことを目指し、お客様にとって見やすく、分かりやすいことはもちろん、説明する側にとっても使用しやすい工夫を行い、この度、初めてジャパンマニュアルアワードへ応募いたしました。そして、コンタクトレンズ業界において初めての受賞となりました。

当製品のマニュアルが評価されたポイントは主に以下の2点です。

①平易な文章、親しみやすいイラストを用い、堅苦しさを感じさせずに情報を伝えられている
②レンズのつけ方・はずし方の流れの全体像を把握しやすい

ジャパンマニュアルアワードは、一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会が主催する、日本で唯一の使用情報を評価表彰するイベントで、2000年より毎年1回開催されております。

当社は今後も、お客様に満足いただける製品の開発のみならず、お客様が安全に安心してコンタクトレンズをご使用いただけるような取扱説明書の製作を通じて、「より良い視力」と「見える喜び」の提供に寄与して参ります。


<受賞した取扱説明書(1DAYメニコン プレミオシリーズ)>

1908_取説1DAYプレミオ_005_01.jpg

1908_取説1DAYプレミオ_005_02.jpg
 (1日使い捨てタイプなので、レンズケアについては掲載しておりません)

<当該取扱説明書製作メンバー>
製作者写真.JPGのサムネイル画像

< 一覧に戻る

HOME ニュース
PAGE TOP
Copyrights(C) Menicon, all rights reserved.