コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

ニュース

2019年7月

ピント調節や目の疲労感に。
機能性表示食品「めにサプリ ビルベリー」新発売

株式会社メニコンは、ビルベリー由来のアントシアニンを機能性関与成分とするメニコン初の機能性表示食品「めにサプリ ビルベリー」を2019年8月1日より販売開始いたします。

■商品開発背景
近年、携帯やパソコンなどの長時間使用による目の疲れや不調は増加しているといわれています。そして、目の疲労感等が体の不調を発症させる可能性があるとされています。
当社は、目に携わる企業として目をサポートすることで知られるアントシアニンを使用したサプリメントを開発しました。アントシアニンはブルーベリー類に多く含まれていますが、当社はその中でもアントシアニンが豊富に含まれているとされる北欧産のビルベリーを使用しています。

■特徴
①ビルベリー由来のアントシアニンを機能性関与成分とした、メニコン初の「機能性表示食品」
②涙の主要タンパク質の1つである「ラクトフェリン」も配合(マイクロカプセル化し、腸溶性を実現)
③特性の異なる2成分をひとつに(アントシアニンは胃腸で吸収され、ラクトフェリンは腸まで届きます)

メニコンではこれまでもラクトフェリンを配合した「ラフェリアイ」や「ルナリズム」により、目と体を整える商品を提供してまいりました。コンタクトレンズの開発から培った技術を活かし、先端医療にもつながるライフサイエンス研究分野から今後も商品を提供し、人々の健康の増進に寄与してまいります。


■製品概要
商品名:めにサプリ ビルベリー
名称:ビルベリー由来アントシアニン含有加工食品
届出番号:D258
届出表示:本品にはビルベリー由来アントシアニンが含まれます。ビルベリー由来アントシアニンにはピント調整機能をサポートし、
     目の疲労感を緩和することが報告されています。
機能性関与成分:ビルベリー由来アントシアニン...43.2mg
内容量: 7日分:14カプセル
    30日分:60カプセル
1日の摂取目安:2カプセル
アレルギー物質:乳
価格:オープン価格
発売日:2019年8月1日
    ※ライフサイエンスONLINEにて販売。販売チャネルは順次拡大予定。
      https://menicon-lifescience-online.com/