コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

ニュース

2023年12月

岐阜県関市主催イベント 「関の工場参観日」 参加のご報告

関工場見学の日.png株式会社メニコンは、2023年11月16日~11月18日に岐阜県関市主催のイベント「関の工場参観日」にメニコン関工場が参加いたしました。

今年記念すべき10回目を迎えた「関の工場参観日」は、世界三大刃物の産地として名高い岐阜県関市のものづくりの現場を見学・体験することができるイベントです。当社も「ものづくり」の精神を大切にし、技術伝承に対する取り組みを続けていることから、今回で3回目の参加となります。
当社は、11月16日及び11月18日にコンタクトレンズの主要生産拠点である関工場にて、工場見学およびコンタクトレンズのワークショップを企画。予約は満席となり両日で18名の参加をいただきました。
参加した方からは、「初めてコンタクトレンズを触ったり、顕微鏡で見たりして興味深い時間になった・普段見学のできない工場の中を見ることができて良かった」と感想をいただきました。また、11月18日には当社公式キャラクター「メル助」がみなさまをお迎えし、楽しい時間を過ごしていました。

IMG_9056.JPG IMG_8965.JPG

IMG_9146.JPG当社は経営理念にて、「エンドユーザー・業界関係者・社員・株主・社会」を重要なステークホルダーと位置付けており、地域活性化や文化発展を通じた「社会」への貢献にもより一層寄与してまいります。

■関の工場参観日について
https://kojosankanbi.jp/

■メル助公式X(旧Twitter)アカウント
https://twitter.com/menicon_melsuke