コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

ニュース

2022年12月

オルソケラトロジーレンズ「メニコンオルソK」
一部ロットにおける自主回収のお知らせ

この度、弊社の子会社である株式会社アルファコーポレーションが製造しております「メニコンオルソK」の一部製品について、ご注文と異なる規格が出荷されたことが判明したため、対象製品を自主的に回収することといたします。

なお、これまでに対象製品について健康被害の報告はなく、重篤な健康被害が発生する可能性は極めて低いものと考えております。また、対象製品の出荷先は日本国内のみとなっております。

お客様ならびに関係者の皆様には、多大なご迷惑とお手数をお掛けすることを深くお詫び申し上げます。今後はより一層、品質管理体制を強化し、再発防止に努めて参ります。何卒ご協力とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

1.自主回収対象品目名
  メニコンオルソK
 (一般名称:角膜矯正用コンタクトレンズ)

2.対象規格/製造番号
対象ロット:下のロット一覧よりご確認ください。
メニコンオルソK自主回収ロット一覧.pdf

数 量  :486枚
出荷時期:2022年5月2日出荷分から2022年11月9日出荷分まで


3.対象製品外観/製造番号記載場所
ロットNo.画像.png
Lot No. : レンズに刻印されている英数字5桁

4.回収開始年月日
 2022年12月1日

当該ロットの出荷先は全て把握しておりますので、該当の医療機関に対して当該品を自主回収する旨をご案内いたします。
また、対象製品を使用されているお客様に対して、医療機関よりご連絡をし、適切に回収と交換を実施いたします。

5.お問い合わせ先
該当製造番号の対象製品をご使用になっているお客様におかれましては、大変お手数ではございますが、受診されている医療機関へ速やかにご連絡いただきますようお願い申し上げます。
また、製品の品質および安全性について、ご不明点がございましたら、下記窓口にお問い合わせいただければ幸甚です。

問い合わせ先.jpg