2WEEKコンタクトレンズ、使わない日も洗うべき?清潔に保つためにメルスプランがおすすめ | コンタクトレンズのメニコン

公開日:2022年09月27日

2WEEKコンタクトレンズ、使わない日も洗うべき?清潔に保つためにメルスプランがおすすめ

2WEEKコンタクトレンズ、使わない日も洗うべき?清潔に保つためにメルスプランがおすすめ

2WEEKコンタクトレンズユーザーのなかには、“実際に使用した日数が14日以内であれば大丈夫”と認識している人がいるかもしれません。正しくは、1度しか使用していなくても開封から2週間たったらレンズの交換が必要です。ほかにも2WEEKコンタクトレンズの基本的な取り扱い方などを確認していきましょう。

2WEEKコンタクトレンズは、使わない日も使用期限の日数に含まれる

2WEEKコンタクトレンズは、使わない日も使用期限の日数に含まれる

冒頭でも紹介したとおり、毎日装用していなくても、2WEEKコンタクトレンズは開封後2週間たったらレンズの交換が必要です。コンタクトレンズを使用していない日も使用期限の日数にカウントしてください。使用期限は、各メーカーが定めた、開封後にコンタクトレンズを安全に使える期限です。飲みものや食べものも一度開封すると劣化が始まるため、なるべく早く消費しなければいけません。同じことが、目に直接つけるコンタクトレンズにも当てはまるのです。

一度パッケージを開けると、コンタクトレンズは空気中の雑菌に触れるようになり汚染されていきます。さらに装用により身体からのタンパク質や脂質などの汚れなども蓄積していくのです。よって少しずつコンタクトレンズは劣化していきます。

使用期限の日数を数え忘れていた、あるいはもったいないから期限を延ばして使うということはないでしょうか。期限を延ばして使っていると、見た目には分からなくてもコンタクトレンズが劣化しているのは間違いありません。沈着物によって酸素があまり通らなくなっていたり、コンタクトレンズの汚れや傷によって目を傷つけたり、ゴロゴロしたりするようになります。

コンタクトレンズの交換日の管理は「Club Menicon」のアプリが便利!
詳しくはこちら

2WEEKコンタクトレンズは使わない日も洗うべき

2WEEKコンタクトレンズは使わない日も洗うべき

装用していない日も、使用した日と同様のケアをするのが望ましいです。ケア用品によって、再消毒が必要になるまでの日数が異なります。必ずケア用品の添付文書を確認しましょう。また消毒液の効果は、MPS(消毒・洗浄・すすぎ・保存を1つでまかなえる液剤)で1週間程度といわれています。

さらに過酸化水素では、中和後24時間経過すると再消毒が必要なものもあるので注意してください。それ以上経過すると、消毒効果は弱くなっていき、雑菌が繁殖してしまいます。

なお使用するケア用品は販売店で指定されたものや純正のものをご使用ください。販売店や眼科では、あなたのコンタクトレンズに適したケア用品がおすすめされます。ほかに使えるものも多くありますが、販売店や眼科で尋ねてみるのがトラブルの防止につながるでしょう。ケア用品ごとで使用方法が違うので、間違った使い方で目に障害が生じる危険性や、消毒効果を発揮できない場合もあります。必ず添付文書をよく読むようにしましょう。

2WEEKコンタクトレンズを選ぶときのポイント

2WEEKコンタクトレンズを選ぶときのポイント

2WEEKコンタクトレンズを選んで購入するときには眼科での検査が必要です。あなたに合うコンタクトレンズを眼科医から提案してもらいましょう。仕事やライフスタイルなどを考慮し、眼科医があなたに合ったコンタクトレンズを考えてくれます。

ちなみに医学的には1DAYコンタクトレンズが最も感染症の発生率も低く、汚れの蓄積もないため、おすすめしやすいと考えられます。しかし2WEEKコンタクトレンズと比較して割高になるため、患者さんと相談の上で処方するのが一般的です。1DAYコンタクトレンズもどんどん新しい製品が登場し、品質とコストパフォーマンスのバランスの取れたものも増えてきました。眼科医と相談の上で、コスト的にも・使い方的にもあなたに合ったコンタクトレンズを選びましょう。

メニコンの2WEEKコンタクトレンズでストレスフリーに

メニコンの2WEEKコンタクトレンズでストレスフリーに

メニコンでも2WEEKコンタクトレンズを販売しています。お求めの際は、眼科医や販売店に相談・問い合わせの上で購入してください。
※2022年9月時点での主なラインナップ

■ 2WEEKメニコン プレミオ

1日続くうるおい感を可能にした商品で、高い酸素透過性によって、呼吸する瞳への負担を軽減します。形くずれしづらく汚れにくい、薄型設計のコンタクトレンズです。

■ 2WEEKメニコン プレミオ 遠近両用

2種類のレンズデザイン(デュアルバランス®デザイン)をラインナップし、生活シーンにあった見え方が実現します。

■ 2WEEKメニコン デュオ

「DUAL FOCUS DESIGN(デュアル フォーカス デザイン)」によって近くを見るときの目の緊張をやわらげてくれます。長時間スマホやPCを使用される方におすすめです。

■ 2WEEKメニコン Rei

花びら形の「フラワードットデザイン」で、自然に瞳の印象を変えることができるサークルレンズです。

メルスプランならコンタクトレンズの不調時に早めの交換が可能

メルスプランならコンタクトレンズの不調時に早めの交換が可能

2WEEKのコンタクトレンズをご利用ならば、メニコンのメルスプランがおすすめです。月々2,310円(税抜2,100円)からの定額制でコンタクトレンズが利用できます。


・予定より早くなくなっても、追加費用なしで新しいコンタクトレンズを受け取ることができる。

・今のコンタクトレンズが見えづらくなったら、見え方に合った新しいものに変えられる。

・2WEEKから1DAYなどへの種類変更もできる。

・加盟施設なら全国どこでもサポートが受けられる。

※検査料は別途必要となります。

※眼科医の判断のもとメルスプランのサービスが受けられます。

※コンタクトレンズの種類により月額費用が変更となる場合があります。


メルスプランならば追加費用を気にせずにコンタクトレンズを交換できるため、「使用期間過ぎたけど使えそうだから使おう」という誤った使い方をなくす効果があると考えられます。もちろん劣化したコンタクトレンズをそのまま使い続けるリスクを軽減する効果も期待できるでしょう。

最近増えている遠近両用コンタクトレンズは、調節力の変化に伴って規格を変更する場合もあります。しかしメルスプランならば気兼ねなく規格が変更できるので安心して利用できます。また引っ越しなどがあっても、前の眼科で処方してもらったコンタクトレンズの種類や規格が分かる仕組みです。処方する眼科医側のサポートにつながり、あなたの目の健康を守るのに役立つともいえるでしょう。

■ メルスプランの詳細はこちら

まとめ

2WEEKコンタクトレンズの取り扱いの基本を今回は紹介しました。装用しなくても洗浄した方がいい点や使用期限など、意外だった点もあるかもしれません。メニコンの2WEEKコンタクトレンズを紹介しましたが、まずは眼科医の診断を受けてからあなたにあったものを選ぶのが優先です。そしてメニコンのコンタクトレンズが使えるようであれば、メルスプランによって安心のコンタクトレンズ生活を送ってみてはいかがでしょうか。

監修者

月山純子 先生

医療法人心月会 つきやま眼科クリニック


経歴

1995年 近畿大学医学部卒業
     近畿大学医学部眼科学教室入局

2001年 医学博士、医療法人宝生会PL病院眼科医長

2004年 近畿大学医学部眼科学教室非常勤講師(~2019年3月)
     社会医療法人博寿会山本病院眼科医長

2021年 つきやま眼科クリニック 院長

HP:https://tsukiyama-eye.jp/

関連記事

オススメコンテンツ

  • メルスプラン WEB申込受付中!
  • レンズをつけるとき、内面に触れない1DAYの新常識【SMART TOUCH】