「ものもらい」とは?原因や予防法について | コンタクトレンズのメニコン

「ものもらい」とは?原因や予防法について

目のトラブルイメージ

地方によって呼び名がまったく違う目の病気に「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」というものがあります。「ものもらい」といったら、ピンと来る人も多いのではないでしょうか。

さてこの「ものもらい」ですが、その土地ごとに実にユニークな名前が付けられているのはご存知でしょうか?今回は各地の名称や原因など、ほかにも目の身近な病気でありながら知らないことも多い「ものもらい」についてまとめてみました。

地方によって異なる呼び方

目の不調イメージ

「めんぼ」「めばちこ」は西日本の比較的多くの地方で呼ばれている呼称なので、ご存じの人も多いと思いますが、似た感じで多いのは「めこじき」「めぼいと」。変わったところでは、東北の一部で呼ばれる「ばか」や九州の一部で「おひめさん」、同じく九州地方で「いんのくそ(犬の糞)」というちょっと口にしにくいものまで、本当にさまざま!

ちなみに全国的に見ていちばん多い「ものもらい」は、「三軒の家から米をもらって食べると治る」など、他人から何か品物をもらうと治る、という俗信から来ており、他の呼称についても各地の方言や俗信が語源となっていることが多いようです。同じ病気なのに、こんなにも呼ばれ方が違うというのが面白いですよね。

ものもらいとはどんな病気?

ものもらいイメージ

ものもらいはまぶたにある皮脂腺や瞼板(けんばん)腺などの分泌腺が炎症を起こし、化膿する病気です。時にはまぶたの周囲が赤く腫れ、痛みや痒みを伴うことも。

原因はおもに黄色ブドウ球菌などの細菌による感染で、膿が出てしまうと自然に治癒する場合が多いですが、状況が悪化すると切開しなくてはならないこともありますので、早めに眼科にかかることをおすすめします。

ものもらいはマイボーム腺が詰まって起こる

マイボーム腺のイメージ

マイボーム腺は、上下のまぶたの内部にある分泌腺で、数十個ある開口部から油分を分泌する構造になっています。

上下のまぶたを少し裏返してみてください。すると、まつ毛の生え際の内側に、整列している小さな点のようなものがあるはずです。これがマイボーム腺の開口部。意識してよく見ないと、肉眼では見えないくらいの小さな穴です。

「こんな小さな穴に、一体どんな役割があるの??」と思われるかもしれませんが、実はこのマイボーム腺はとても大事な機能を持っているのです。それは、瞳を潤したり酸素を供給する涙の成分に対し、マイボーム腺が分泌する油分が加わることで、適度な油膜を作り、これが涙の蒸発を防いでいるのです。ですので、この機能が落ちると涙が蒸発しやすくなり、ドライアイの一因となるのです。

また、マイボーム腺の油分が詰まると、異物感や不快感を引き起こします。時には黒目に傷がつくことも。さらに、ここに細菌が感染すると「ものもらい」の原因になります。油分の分泌のしすぎも、結膜炎などの不快な症状につながることがあります。

マイボーム腺に関する病気

◎マイボーム腺梗塞
マイボーム腺の油分の分泌や通りが悪くなり、詰まってしまった(詰まりかけた)状態。
◎マイボーム腺炎
マイボーム腺の炎症。油分の詰まりや過剰分泌によって、炎症が起こる。
◎麦粒腫(ばくりゅうしゅ)
マイボーム腺やまつ毛の根元、その付近にある汗腺に細菌が感染して炎症を起こした状態。
◎霰粒腫(さんりゅうしゅ)
マイボーム腺の出口が詰まって、慢性的な炎症が起き、まぶたにできる腫瘤。通常は無菌性で痛みは無いが、細菌が感染すると赤く腫れて痛みを伴うことも。

※「ものもらい」とは、麦粒腫と霰粒腫の俗称として呼ばれている場合が多い。

コンタクトレンズの正しい使用がものもらい予防につながる

女性のアイメイクイメージ

ものもらいを予防するのにいちばん大切なのは、なんといっても目の周辺を清潔にすること。コンタクトレンズの正しい使用法を守る、前髪が目にかからないようにする、目に触れるときは指先や爪を清潔にしてからなど、基本的なことが重要です。

また女性の場合は、アイメイクのやり過ぎにも要注意。流行のインサイドアイラインやまつ毛エクステ、つけまつ毛が不衛生の原因になることも。毎日きちんと正しい方法でメイクを落とすことが大切です。せっかくキレイになるためのメイクが、ものもらいのために出来なくなるのはがっかりですものね!

ものもらい予防でマイボーム腺をケアしよう

温めた蒸しタオルイラスト

簡単な方法としては、シャワーを浴びるときに、目を閉じて、まぶたの上からあてること(目の中に水が入らないよう気をつけてください)。お風呂やサウナでゆっくりと体ごと温まるだけでも効果はあると思います。

また、やけどしない程度に温めた蒸しタオルなどを、まぶたの上からあてて数分間温めるのも効果的です。その際、軽くまぶたをマッサージするとよいです(やりすぎに注意。目を傷めることがあります)。また、薬局などで売られている専用のアイマスクなどを利用されるのもよいでしょう。

目の周りはみなさんが思っているよりも非常にデリケートです。とにかく、清潔に保つことを心がけてください。後になって後悔することのないよう、このマイボーム腺を意識して、いたわりながらアイメイクなどを楽しんでいただけたら幸いです。

※これらのことは、眼やまぶたに痛みや腫れなど炎症や異常があるときは絶対にしないでください。悪化する恐れがありますので、まずは眼科で受診してください。

まとめ

各地の呼び名や原因・予防法など、ものもらいについての情報をまとめました。なかでもものもらいと関係の深いマイボーム腺は、清潔に保ち、機能を保つのを日頃から意識してみてください。

また十分な睡眠時間をとる規則正しい生活リズムや、偏りのないバランスのよい食生活も、マイボーム腺の機能を正常に保つためには大切なことです。食事でいえば脂肪分(特に動物性脂肪)の摂りすぎは、マイボーム腺の機能不全につながるとされていますので、気をつけましょう。

そして、目に異物感がある場合やものもらいにかかった場合は眼科を受診し、コンタクトレンズを使用されている方は治るまでは装用を中止しましょう。ふだんは気にかけることがない小さなマイボーム腺ですが、その役割は目にとってとても大きなもの。ぜひ、マイボーム腺を意識したアイケアを心がけて、ものもらいの予防に努めてみましょう!

関連記事

オススメコンテンツ

  • メルスプラン WEB申込受付中!
  • レンズをつけるとき、内面に触れない1DAYの新常識【SMART TOUCH】