乱視にも種類がある!? 近視・遠視など「目が悪い」の種類まとめ | コンタクトレンズのメニコン

乱視にも種類がある!? 近視・遠視など「目が悪い」の種類まとめ

視力検査イメージ

「目が悪い」と言われる状態には種類があります。度数の違いはもちろん、目がどんな状態なのかによって見え方が異なるのです。近視・遠視・乱視など屈折の種類の違いをまとめ、一般的に「目が悪い」と言われる状態にはどんな違いがあるのかをご紹介します。

近視・遠視・乱視では目の状態や見え方が違う

目の検査イメージ

近視・遠視・乱視という名称はあなたも聞いた経験があるかもしれません。目がどういう状態で、どういう症状が表れるのかをまとめてみましょう。

■ 正視:正しい状態

正視

「正視」とは、屈折異常のない正常な状態を指します。外から入った光が網膜上で正しく像を結びます。

■ 近視:遠くが見えづらい状態

近視

「近視」は、網膜より手前で外からの光が像を結んでしまっている状態です。網膜から焦点が離れるほど像はぼけるため、遠くが見えにくくなります。

■ 遠視:近くが見えづらい状態

遠視

「遠視」は、網膜より後ろの位置で外からの光が像を結んでしまっている状態です。軽度の遠視では焦点が後方にずれることで生じたぼけを調節力により無自覚のうちに修正しはっきり見ようとしますが、強度の遠視では調節力でカバーできなくなり遠くのものが見えにくくなります。

■ 乱視:ものがボヤけたり二重に見えたりする状態

乱視

「乱視(正乱視)」では、ものがボヤけたり二重に見えたりします。角膜がゆがんでしまい経線(球体を縦半分に分ける線)によって屈折力が違っているために、物を見ても網膜上に正しく像を結ばなくなっている状態です。

また水晶体の乱視もあり、角膜乱視と水晶体乱視のバランスが悪いときに乱視になります。ほかにもけがや病気が原因で、角膜の屈折面が平坦でないために起こる乱視を「不正乱視」と呼びます。

近視の人は老眼にならない、は都市伝説!?

老眼イメージ

種類や違いが整理できたところで、ひとつトリビアを紹介します。近視で若い頃からメガネやコンタクトを使用している人が、「私、近視だから年をとっても老眼にはならないの」なんて話をしているのを聞いたことありませんか? 一般に近視は遠くが見えにくく、老眼は近くが見えにくい、とされているので、近視の人はメガネをはずせば近くも見えやすいことから、老眼にはならないとまことしやかに信じられていることが多いようですが、はっきりいってこれは単なる都市伝説のひとつ。実際は、近視の人も老眼になるんです!

人間の目は水晶体と呼ばれるレンズの役目をする部分が、近くを見るときは厚く、遠くを見るときは薄くなってピントを調節して合わせているのですが、年をとってくるとこの水晶体をコントロールする筋力が徐々に衰え、ピントが合う範囲が狭くなってきます。

これが、老眼の症状。いわゆる老化現象なので、近視であるないに関わらず40歳を過ぎたあたりから、自覚症状の大小はあれど、遅かれ早かれほとんどの人がなるものなのです。 ただ、近視の人はそうでない人に比べて進行速度がゆっくりということも多く、裸眼なら近くが見やすいということからも、老眼になったことに気づきにくい、ということがあるのかもしれませんね。

乱視や近視にまつわるQ&A

乱視や近視にまつわるQ&A

"近視の人は老眼にならない"のように、間違いが俗説となってあなたにも届いているかもしれません。ほかにも間違えて頭に入れてしまいそうな説を3つほどQ&Aでまとめてみました。間違っていないか改めて確認してみましょう。

Q:乱視があってもコンタクトレンズは使用できるのか?
A:乱視用にデザインされたコンタクトレンズがあります。先述のとおり乱視には種類が多くあります。どの程度の視力が得られるかは眼科医に相談して購入してください。
Q:近視の進行がコンタクトレンズによって止まるのか?
A:遺伝・環境・年齢などが近視の進行には関係するといわれます。そのためコンンタクトレンズの装用だけで近視の進行が止まったり遅くなったりするとは断言できません。
Q:乱視でも遠近両用コンタクトレンズを使用できるか?
A:使用できるコンタクトレンズはあります。メニコンのコンタクトレンズでいえば、「メニフォーカルZ」はハードタイプのレンズと同等の乱視を矯正できます。定期交換タイプの「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用トーリック」は、近距離から遠距離までバランスよく見えるデザインと、近距離の見え方を重視したデザインを組み合わせた乱視用レンズです。

まとめ

眼科イメージ

近視・遠視・乱視など“目が悪い”の違いをまとめましたが、自分の目の状態を正しく把握するのは難しいかもしれません。乱視の細かい違いまで紹介したとおり、眼科医の診断をもとに種類や症状を判断するようにしてください。コンタクトレンズは眼科医の処方をもとに購入するのが前提です。目の状態を正しく理解した上で、コンタクトレンズも正しく使用するようにしましょう。

また、見え方が気になる方はこちらから、メニコンのコンタクトレンズのラインナップをお悩み別にご確認いただけます。 ぜひあわせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

オススメコンテンツ

  • メルスプラン WEB申込受付中!
  • レンズをつけるとき、内面に触れない1DAYの新常識【SMART TOUCH】