クレジットカードお支払いのメルス会員様へ重要なお知らせ | コンタクトレンズのメニコン

クレジットカードお支払いの
メルス会員様へ重要なお知らせ

今般、クレジットカード会社の決済システム変更に伴い、メルスプラン月額費用等のお支払いにつきましても、2023年11月より「全件オーソリ方式」での決済に変更(※)となります。それに伴い、クレジットカード会社によってはメルスプラン月額費用等のお支払いが早まることがございます。つきましては、下記をご確認いただきますようお願いいたします。

(※)これまでは、クレジットカードの有効性をクレジットカード会社に確認依頼することで、月額費用等のご請求ができておりました。今後は、クレジットカードの有効性に加え、有効期限や、利用限度額に達していないか等をクレジットカード会社に確認した上で、クレジットカードのご利用枠を確保する決済システムへ変更となります。

クレジットカード利用明細について

各クレジットカード会社から発行される利用明細につきまして、従来はお取扱い日をメルスプラン月会費の開始日である[毎月21日]とさせていただいておりましたが、クレジットカード会社による新方式に変更となる2023年11月以降は[毎月8日]がお取扱い日となります。また、お客様ご利用のクレジットカード会社によっては、弊社の請求処理との“締めズレ”が発生し「2回分請求される月」と「請求されない月」が発生する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

クレジットカードの有効期限について

新方式への変更により、メルスプラン入会時あるいは支払方法変更時にご登録いただいたクレジットカードの有効期限が、現在所有されているカードの有効期限と異なっている場合は、2023年11月以降、月額費用をお支払いいただくことができなくなります。そのため、有効期限更新手続きが必要な会員様へは、SMSやDM等でご案内をさせていただきますので、同ご案内を受け取られた会員様は、下記のいずれかの方法で更新手続きを行っていただきますようお願いいたします。

クレジットカード不正利用検知システム解除のお願い

クレジットカード会社の「不正利用検知システム」によりブロックされてしまうと、月額費用をお支払いいただくことができなくなります。つきましては、弊社よりメルスプラン月額費用のご請求があった場合は、ブロックされないようクレジットカード会社へ不正利用検知システム解除のお手続きをいただきますようお願い申し上げます。お手続き方法についてはクレジットカード会社ごとに異なりますため、大変お手数をおかけしますがクレジットカード会社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

ご注意事項

メルスプランにご登録いただいているクレジットカードのブランドが、終了または他ブランドへ移管している場合、決済システムの変更により、月額費用をお支払いいただくことができなくなる可能性があります。サービスが終了したクレジットカードの変更・切り替えが未完了の場合は、有効な別のクレジットカードへ変更のお手続きをお願いいたします。

※現在、クレジットカード変更未完了でご請求できないケースが多数発生しております。
「旧ヤフーカード」から「PayPayカード」への切り替え等

クレジットカード更新手続き

お手続き方法は以下1)~4)の4通りございます。

1)WEBサイト「Club Menicon別ウィンドウで開く」から手続き※ご利用が初めての方はユーザー登録が必要になります。

1-1. Club Meniconサイト別ウィンドウで開く へログイン※ログインできない方はこちら別ウィンドウで開く

1-2. ご利用中のサービスの下の【クレジット~お手続きください】を選択

1-3.[お支払方法の変更]よりご変更いただけます。

PCサイトでの手順(PDFファイル)スマートフォンサイトでの手順(PDFファイル)

2)Club Meniconアプリからの手続き※Club Meniconアプリのダウンロード方法はこちら別ウィンドウで開く

2-1. Club Meniconアプリにログイン

2-2. ご利用中のサービスの下の【クレジット~お手続きください】を選択

2-3.[お支払方法の変更]よりご変更いただけます。

スマートフォンアプリでの手順(PDFファイル)

3)メルスプラン支払方法変更届にてお手続き

<メルスプランご登録クレジットカード情報 更新手続きのお願い>の案内状をご受領された場合は、同封の当書面に必要事項をご記入いただき、返信用封筒でご返信いただくことでご変更いただけます。

4)メルスプラン加盟施設で手続き

加盟施設にご来店いただき、変更希望の旨お申し出ください。

※契約者ご本人様以外の方からご連絡の場合、ご質問内容によっては改めて契約者ご本人様からのご連絡をお願いすることがございます。

※契約者様が未成年の場合は、保護者様からのご連絡でもご対応が可能です。

お問い合わせ

https://www.menicon.co.jp/ask/

メルスプラン会員様専用ダイヤル
TEL 0120-103-167

「※2」(クレジットカード有効期限のお問い合わせ)を選択願います。

受付時間 9:30~18:00(日祝除く)