コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

ニュース

2021年6月

~メニコンとうんこドリルが合体~
子ども向けサイト「うんこ先生と学ぶ!はじめてのコンタクトレンズ」を公開

menicon_unko_bnr_3.jpg株式会社メニコンは、子ども自身が視力に関する正しい知識を楽しく学んでもらうための取り組みとして、「うんこドリル」(株式会社文響社、代表取締役社長 山本周嗣)とコラボレーションし、特設サイトを公開いたします。当コンテンツではクイズに答える事で、目の仕組みや見え方に関して幼少期より自然とドリルを読んで興味をもってもらうことを目的に制作しました。

株式会社文響社のうんこ事業部は、「うんこドリル」の持つ「難しいこと・興味のもちにくいこと」も「楽しく分かりやすく伝えることができる」という強みを活かし、「生きる力をつける、命を守るための知識や学び」を広げていくことをミッションに活動を続けられております。
現在、スマートフォンや携帯ゲームが身近になり、子どもたちの視力低下が進んでいます。コンタクトレンズの開発、製造、販売を行っている当社としましても、子どもたちの大切な瞳を守るきっかけとして、子どもたちに「目の仕組みや見え方」に興味をもってもらうために、文響社とコラボをいたしました。

■「うんこ先生と学ぶ!はじめてのコンタクトレンズ」(特設サイト)
選択肢・イラストに「うんこ」が入った4択問題(全5問)を解き進めながら、子どもの大切な目を守るための基本的な知識を身につけることができます。うんこ先生といっしょに視力やコンタクトレンズについて学んでいくストーリー仕立てとなっており、最後には普段はメガネをかけている「うんこ先生」のコンタクトレンズ姿も初公開されます。
うんこドリル1.png

■特設サイトURLhttps://unkogakuen.com/manabi/eye_contactlens

■「うんこ保健ドリル 目のけんこう編」(オンラインゲーム)
クイズゲーム感覚で、大切な瞳を守るための基本的な知識を楽しく学ぶことができます。出題形式はマルバツ、2択問題、文字の入力など様々。全15問をアトランダムに出題し、問題→解答選択→解説の流れを繰り返すことで、ゲームを楽しみながら「目」に関する正しい知識を習得することができます。

うんこドリル2.png
■オンラインゲームURLhttps://play.unkogakuen.com/manabi/game/eye_contactlens
※ゲーム利用料は無料。ただし通信環境及び通信費が必要

【うんこドリルについて】
「うんこドリル」は、すべての問題と例文に「うんこ」を入れて作られた学習参考書です。勉強を楽しいものに変え、子どもたちが勉強を好きになれるよう、子どもたちの目線で考え、子どもたちの味方になることを最重要に思って作られています。現在ではシリーズ850万部の発行を突破し、子供向け学習ドリルの新定番になりつつあります。

メニコンでは、昨年公開したスポーツをする子どもたちを応援する保護者向けのコンテンツ「スポーツでキラリ輝く!子どもの瞳応援部」と合わせ、子どもに直接目や見ることの大切さを啓発していきます。

◆「子どもの瞳応援部」サイト
https://www.menicon.co.jp/campaign/es_menicon/