コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

ニュース

2023年4月

~「スマートクリエーション」と地域・文化発展に貢献する複合施設~
「メニコン シアターAoiビル」オープン!

8B3A5785c2.JPGのサムネイル画像 
メニコン シアターAoiビル外観

株式会社メニコンおよび公益財団法人メニコン芸術文化記念財団(名古屋市中区葵三丁目21-19、代表理事:田中英成)は、2023年4月6日に、「メニコン シアターAoiビル」がオープンしたことをお知らせいたします。

「メニコン シアターAoiビル」は、メニコンの従業員が従事するオフィススペース、カフェ、総合芸術劇場「メニコン シアターAoi」を構えた複合施設です。 

メニコンは、経営理念の「創造」「独創」「挑戦」を実践する働き方として「スマートクリエーション」をスローガンに掲げ、従業員が楽しく働きがいのある職場、働き続けたい、働いてよかったと思える企業の実現へ向けて取り組んでおります。グループ会社を含めて現在名古屋市内に分散しているオフィスの本社エリアへの集約により、より創造的でスピーディーな意思決定ができる環境を構築するとともに、従業員の心身の健康や従業員間のコミュニケーション促進を考えた職場環境の整備を通じて、業務生産性の更なる向上を目指します。 

650A9720_ロビー.JPG
           あおいのベンチ

8B3A7651_オフィス①.JPG 
           オフィスフロア

「メニコン シアターAoi」およびメニコンANNEXの「HITOMIホール」は、2021年に設立された一般財団法人メニコン芸術文化記念財団が企画・運営して参りましたが、当財団はこのたび愛知県の認定を受け、2023年4月1日より「公益財団法人」に移行いたしました。
公益財団法人メニコン芸術文化記念財団は、主催公演及び劇場・ホールの貸出、管理、運営を通じて、より一層若手実演家やクリエイターの活躍、育成の場の提供、地域の方々が芸術に触れる環境構築に貢献してまいります。

メニコンは中期経営計画「Vision2030」のスローガンである"新しい「みる」を世界に"の「みる」を「五感を通じて楽しみや喜びを感じて共感し合うこと」と定義し、従来の視覚の領域にとどまらず、聴覚、嗅覚、味覚、触覚といった五感を満たす商品やサービスの展開を目指しております。
今後は、「メニコン シアターAoiビル」を通じて、近隣住民の方々とのコミュニティの醸成や地域文化振興の一助となるよう邁進してまいります。

<メニコン シアターAoiビルの特徴>
【オフィスフロア】
オフィスフロアは、「五感」を刺激する仕掛けと人をつなぐナチュラルベーシックな内装デザインとし、メニコンの目指す働き方である「スマートクリエーション」を実践する場としました。「メニコン シアターAoiビル」の5Fから9Fをオフィスフロアとし、それぞれのフロアでのコンセプトを「接客・会議室フロア」、「社員の玄関となるフロア」、「交流型執務フロア」、「集中型執務フロア」、「イベントルームにもなるオフィスフロア」として、それぞれのフロアで特徴を持たせた設計としております。
各フロアはフリーアドレスを基本とし、それぞれの活動ごとに専用スペースを選んで仕事ができる環境を創りました。また、快適に働くための様々な設備を導入しました。

・空調システム 
外気温湿度、風向風速、降雨状況を把握し、自然換気に適した条件下に半自動で窓、トップライトを開閉し、外気を取り込みます。吹き抜け空間を通り抜ける新鮮な外気に触れ、建屋に居ながら季節の変化が感じられます。

・輻射冷暖房システム
エアコンでの冷暖房では、気流が発生することで位置ごとに寒暖の差が発生しますが、今回導入した輻射空調システムにより、位置ごとの寒暖の差が無く、どこにいても快適な空間を実現させました。

・遮熱システム
建物外壁の外側に設けた『C-Shape Skin』により建物への日射負荷の低減を図りながらも通風・視界の確保を実現し、簾(すだれ)のような効果が得られます。

・照明システム
サーカディアン照明:自然の光のリズムに合わせて、照度・色温度を時間帯別に最適制御することで、体内時計を安定させ、日中と夜間の生活リズムが整い、集中力・生産性の向上を図ります。

・音響システム
ハイレゾ音源、間接音による自然界そのままのような音空間を実現した音響システムを採用し、自律神経を整え、聴覚を中心とした居心地の良い空間を実現しています。

・位置情報システム
フリーアドレスで約200名が勤務するため、従業員の所在を把握するための位置情報システムを導入し、フロア内の各ブースの混雑状況も把握することが可能です。 

【メニコン シアターAoi】
メニコン シアターAoiはオーケストラピットを有する客席数301のコンパクトな劇場です。質の高い芸術を観劇、鑑賞する場としてだけではなく、舞台の創造・制作に関わる人材の機会創出や、地域にお住いのあらゆる人々が他者の表現に出会い、自らも表現を行える場を目指します。
2023年7月、こけら落とし公演 歌劇「あしたの瞳」にてグランドオープンいたします。

■「メニコン シアターAoi」:https://meniconart.or.jp/aoi/about/#about

7.Int_HALL2.jpg 5.Int_HALL.jpg


[miru-on cafe(みるオンカフェ)]
 

五感を刺激することで"「みる」のスイッチをONにする"

ヘルシーなランチやリラックスできるカフェタイムを堪能いただいたり、シアターやホールでの鑑賞前の待ち合わせや鑑賞後の余韻に浸る場として、シアターのお客様、地域住民の方々などが、心と体に良い空間と時間をお過ごしいただけるカフェです。
650A8523a_カフェ②.JPG 650A8511_カフェ①.JPG


<メニコン シアターAoiビル概要>
  名称:メニコン シアターAoiビル
  住所:名古屋市中区葵三丁目21番地19号
敷地面積:1,339.86㎡
建築面積:908.97㎡(隣接する本館部分を含め 1,226.78㎡)
延べ面積:5,706.85㎡(隣接する本館部分を含め 8,383.63㎡)
建築概要:鉄骨造 一部 CFT造、地上9階 地下1階
  用途:事務所、劇場、飲食店舗