コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

課外活動

体験型展示「みるパーク」長久手市中央図書館にて開催しました

2025年5月17日(土)、18日(日)に長久手市中央図書館(愛知県長久手市)にて、親子で楽しみながら目の健康について学ぶことができる体験型展示「みるパーク」を開催いたしました。
5つの展示を通じて「見ることの大切さ」や「目の健康を維持するためにできること」などを学んでいただきました。
普段何気なくしている「見る」という行為がどういうものなのか、世界中で増えている「近視」とは何か、についてもわかりやすい内容で紹介しました。
また、同会場にて、『近視』をテーマにした特別講演、箱カメラ作りを通して目の仕組みを学ぶワークショップ、近視度数などの検査体験会が開催され、目の健康のために今できることについてより親子揃って楽しみながら知識を深めていただきました。

メル助 ワークショップ

展示内容
①「見る」ってなあに?-目の仕組みについて学ぼう-
何気なく毎日使っている目の仕組みを体験しながら学べるコーナーです。
②「視力」ってなあに?-ものを見る力と近視について学ぼう-
近視のものの見え方を疑似体験したり、簡易的な視力チェックができるコーナーです。
③「見る力」ってなあに? ―スポーツビジョンを計測しよう-
スポーツをするときに大切な「見る力 -スポーツビジョン- 」をデジタルコンテンツで計測できるコーナーです。
④「近視を進ませないためにできること」ってなあに?-近視を防ぐために大切なことを学ぼう-
世界的な問題になっている子どもの近視を防ぐために大切なポイントを映像で紹介するコーナーです。
⑤「目の健康」を保つには-毎日の暮らしの中で実践できる方法を学ぼう-
毎日の暮らしの中で、目の健康のために実践できることを紹介するコーナーです。

体験学習1 

特別イベント
・近視をテーマにした特別講演
近視について、健康のために今できることを詳しく学んでいただきました。
・みるってなあに?~箱カメラをつくって体験してみよう~
親子で目の仕組みを学んでいただきました。


特別講演