コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

ニュース

2012年6月

1日使い捨てコンタクトレンズ『Magic』世界三大広告賞デザイン部門にてゴールド(金賞)を受賞。

■カンヌライオンズについて

カンヌライオンズは、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールからスタートしたものだが、1954年からは独立してカンヌ国際広告祭(Cannes Lions International Advertising Festival)として開催されてきた。2011年には「広告」の文字が抜け、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)に変更された。規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中で最も高い評価を得ている。2012年は6月17日~23日まで開催。
詳しくは、公式HP http://www.canneslions.com をご覧ください。

■ワンショーについて

ワンショーは、アメリカのOne Club主催の権威ある広告賞である。One Clubは、若手クリエイターの才能発掘と育成を目的として結成され、会費によって運営される非営利団体であり、役員にはアメリカ国内でもトップクラスのクリエーティブ・ディレクターが名を重ねている。部門は大きく3つに分かれており、広告作品を対象とするワンショー、インターネット関連を対象とするワンショー・インタラクティブ、デザインに重きを置いたワンショーデザインがある。授賞式は5月にニューヨークで行われた。
詳しくは、公式HP http://www.oneclub.org をご覧ください。

■クリオ賞について

1959年に創設された歴史ある国際広告賞。広告そのものを総合的な視点から審査するその姿勢から、広告界のピューリッツァーともよばれている。賞の選考は、世界各国から審査員が参加し、クリエイティブでグローバルな革新性を備えた広告作品を選ぶ。授賞式は5月にニューヨークで開催された。
詳しくは、公式HP http://www.clioawards.comをご覧ください。

■過去の広告賞受賞について

・アジア太平洋広告祭2012(AD FEST:Asia Pacific Advertising Festival)
  デザインロータス部門
  Best Integrated Design Campaign GOLD
  Corporate Identity     SILVER
  Product Design SILVER
Packaging Design SILVER
・ニューヨークADC2012 (New York Art Directors Club)
  デザイン部門
  Packaging Design BRONZE
Graphic Design Corporate/Promotional Design BRONZE
・D&AD Awards2012 (British Design & Art Direction)
デジタルデザイン部門
  Web Site Nomination

■Magic について

< 販売名:メニコン1DAY フラットパック医療機器承認番号:22100BZX01098000 >
新開発の「フラットパック技術」で、薄さ1 mm、世界最薄のパッケージを実現。 取り出しやすく、レンズの内面に触れにくい容器で、より“快適性”が向上。またフラットな形状で携帯や保管に便利な“利便性”や、パッケージデザインのバリエーションによる“楽しみ”も加わった、1日使い捨て終日装用ソフトコンタクトレンズです。