コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

ニュース

2017年1月

目の健康を考え禁煙運動を推進 メニコンオリジナル禁煙ロゴマーク制作


株式会社メニコン(本社:名古屋市中区葵3丁目21-19、代表執行役:田中英成)は、高度管理医療機器メーカーとして目の健康を守っていくことを目的に禁煙運動推進のための"禁煙ロゴマーク"を制作致しました。

タバコの煙が身体に与える影響は、各種報告されておりますが目の病気として、白内障、加齢黄斑変性症や緑内障の発症に影響することも確認されております。

地域の禁煙推進を目的として「一般社団法人 くまもと禁煙推進フォーラム」が「きれいな空気くまもと」※1プロジェクトを立ち上げ、「おもいやりの風」をコンセプトにロゴを作成されました。メニコンも【おもいやりのある社会】を目指して禁煙運動を推進していきたいと考えている為、禁煙ロゴを「きれいな空気 瞳にも」としてオリジナルロゴを作成いたしました。

今後、社員の名刺や各種印刷物(チラシ、パンフレット、ポスター等)に印字するほか、メニコン文化施設「メニコン ANNEX」のイベントには使用者の協力のもと印刷物に使用していただくなど、お取引先様や地域社会の皆様とともに禁煙運動を推進して参ります。

メニコンは2013年より禁煙ポスターを本社近隣地区へ掲示、2016年には禁煙セミナーの開催や禁煙運動の事業化について定款に追加するなどの活動を行っております。

2017年2月23日(木)には、メニコンHITOMIホールにて椙山女学園大学 看護学部 基礎看護学領域 助教の谷口千枝先生をお招きして地域住民の方を対象に「禁煙サポートセミナー」を開催致します。

メニコンは「より良い視力の提供を通じて広く社会に貢献する」を企業スローガンとして、今後とも地域の皆様と共に住みやすい環境づくりに努めて参ります。

※1「きれいな空気くまもと」プロジェクト
くまもと禁煙推進フォーラムが地元の禁煙の飲食店や空間を応援するためにプロジェクトを立ち上げました。「きれいな空気くまもと」プロジェクトは特許出願受理をされており、ロゴマークを活用いただける個人・団体を募集されております。
http://square.umin.ac.jp/nosmoke/appeal/kireilogo.pdf

・くまもと禁煙フォーラム
http://square.umin.ac.jp/nosmoke/

・メニコン禁煙推進活動に関して
https://www.menicon.co.jp/company/csr/nosmoking/

◆メニコン禁煙サポートセミナー
お申込み方法:セミナーに参加をご希望の方は、添付のお申込用紙にてお申込みください
※定員に達し次第終了
こちらをクリックしてください→ 申込用紙.png