ニュース

  • ニュース

2011年6月

メニコン創業記念碑竣工

 6月23日(木)愛知県一宮市(旧木曽川町)の白山神社にて、メニコン創業記念碑の除幕式を斎行致しました。

 創業記念碑とは、弊社の60周年記念事業の一環として、田中会長の創業精神を顕彰し後世に伝承していくために建立した記念碑です。本体は会長自ら選んだ"ラステンバーグ"という南アフリカ産のダークグレーの御影石(花崗岩)で、表面には会長の創業時のプロフィール、裏面にはメニコンと旧木曽川町の簡単な歴史年表と創業当時の木曽川町の地図が記されています。白山神社のご協力により、会長の生家や学徒動員された軍需工場からもほど近い神社敷地内に設けることができました。


 当日は梅雨空が心配されていましたが暑いほどの好天に恵まれ、谷一夫一宮市長をはじめ一宮市や旧木曽川町の行政、教育関係者の皆様にご来臨いただき、神事、玉串奉奠に続いて除幕、関係者ご挨拶、来賓祝辞等滞りなく執り行なわれました。

 また、この記念碑建立を機に、メニコンから地元の小学校3校(一宮市立黒田小学校、一宮市立木曽川東小学校、一宮市立木曽川西小学校)と玉堂記念木曽川図書館に図書を寄贈させていただくことになり、その目録の贈呈式も併せて行なわれました。東海北陸道の一宮木曽川ICからすぐですので、お近くにいらっしゃった際はぜひご覧ください。


< 一覧に戻る

HOME ニュース
PAGE TOP
Copyrights(C) Menicon, all rights reserved.