With カラコン

With トレンドおしゃれ

2024.02

フルッティーを使って、トレンドのY2Kファッションに挑戦してみよう!

#interview #makeup #beauty #eyecare

Y2Kは「Year2000」の略で、2000年代初めのトレンドを取り入れたファッションやメイクが、今Z世代を中心に大人気!「聞いたことはあるけどよく知らない……」「気になっていたけど、むずかしそうでやったことはない」という方のために、今回は、Y2KコーデをSNSで発信しているSugarちゃんに、Y2Kファッションのコツやコーデ、そしてぴったりなメイクをレクチャーしてもらいました。今年の冬は、トレンドを取り入れたおしゃれを楽しんじゃお!

話題の「Y2Kファッション」ってどんなスタイル?

1年ほど前から流行り始めた、2000年代初めのファッション。それらは「Y2Kファッション」と呼ばれ、海外の方からも高い注目を集めています。現代風にアレンジしたり、ほかのファッションと組み合わせたりと、楽しみ方の幅が広いです。

Y2Kを代表するアイテム

・クロップトップ:ウエスト以上で短く切られたトップス
・ミニスカート
・ショートパンツ
・ローライズパンツ:股上が浅いパンツ
・ルーズソックス
・厚底ブーツ
・オーバル(楕円)型のサングラス
・ミニバッグ

最近は、ピンクなどのビビッドなカラーを使ってY2Kファッションを楽しむ方が増えてきています。少し前まではモノトーンでまとめがちだったのですが、思い切ってトップスやバッグにカラーを入れると、Y2K感が増してかわいいです。あとは、星やダイヤ、惑星などのモチーフもおすすめです。Tシャツやアクセサリーのデザインに取り入れてみてください。

Y2K感を出すポイントは、「いい感じのだらしなさ」

クロップトップやルーズソックスといったアイテムは、比較的安価で手に入れやすく、着こなしやすいので初めて挑戦する方にもおすすめです。「ミニスカートやショートパンツを履きたいけど足をあまり出したくない」という声をよく聞くのですが、ルーズソックスを履くことで露出を減らすことができ、足を細く見せる効果もあります。それと、「お腹が見えるのはちょっと…」という方は、ギリギリお腹が隠れるくらいの短い丈のトップスを取り入れてみてください。ハイウエストのスカートやパンツと合わせて足長効果を狙いましょう!

また、「いい感じのだらしなさ」を出すと、ぐっとY2K感が出てきます。着崩してみたり、オーバーサイズの服を取り入れたり。ただのだらしないファッションにならないように、たとえば、ダボっとしたパンツを履くならお腹を出してみるとか、肩を少し出してみるとか。オーバーサイズのパーカーにミニスカートやショートパンツを合わせるなど、メリハリを出してコーデ全体のバランスを意識することがポイントです。

<Sugarちゃんおすすめ> Y2K×グランジファッション

グランジファッションの「グランジ」は、直訳すると「汚い」という意味です。着崩したり重ね着したりするのが特徴で、着古したシャツや色落ちした服、ダメージジーンズなどを取り入れます。これが、「いい感じのだらしなさ」を演出するのにぴったり!Y2Kファッションにグランジファッションを掛け合わせてコーデを組むと、全体のバランスを整えやすいと思います。

Y2Kファッションのコーデに合わせて、トレンドのメイクを紹介!

カラコンのカラーを選ぶポイントは、メイクやコーデのイメージに合わせること。Y2K感を出すにはクールなカラーや抜け感のあるカラーがおすすめです。今回は、メニコン「1DAYフルッティー」を使って、Y2Kファッションにぴったりなトレンドメイクを2種類紹介します!ぜひ参考にしてくださいね!

1.Y2Kメイク×グロッシーチェリー

同じ時代に流行っていたY2Kメイクは、もちろん相性抜群。はっきりとした強い印象を与えるメイクなので、落ち着いたダークグレーでほどよい抜け感のあるグロッシーチェリーがおすすめ!コーデは、パンクファッションと掛け合わせ、ブラックやグレーでまとめています。

<メイクのポイント>

・目の周りをブラックのアイラインで太めに囲み、目尻はしっかり跳ね上げる
・薄づきのチークとヌーディーなリップで、目元に強い印象を
・キリッとした眉

<コーデのポイント>

・柄のあるルーズソックス
・ヘッドホン(コード付きだと◎)
・デザイン性のある太めのベルト

2.中華メイク×ハニーペアー

最近流行の中華メイク。個人的にピンクよりオレンジでまとめたものにハマっています。オレンジメイクは肌馴染みがいいので、黄色がかったブラウンで透明感のあるハニーペアーがぴったり!コーデは、グランジファッションと掛け合わせ、淡い色でまとめています。

<メイクのポイント>

・目の下から広めの幅をとった、濃いめのオレンジチーク
・鼻先にもチークをON
・下まぶたの三角ゾーンにも色を乗せて、目を大きく見せる
・ナチュラルな色と形の眉

<コーデのポイント>

・破れたようなデザインの切り替えデニム
・大きめのショルダーバッグ
・大きな蝶が描かれたトップス

トレンドのメイクとY2Kファッションの相性は抜群!
まずは挑戦しやすい小物から取り入れてみて。
レンズに触れる前に、しっかり手を洗おうね!

販売名:FRUTTIEワンデー / 医療機器承認番号:22800BZI00037A16
コンタクトレンズは高度管理医療機器です。 必ず、眼科医の指示に従い正しくお使いください。装用時間・期間を正しくお守りください。取扱い方法を守り正しくご使用ください。眼の検査は定期的に必ずお受けください。少しでも異常を感じたら直ちに眼科医の検査をお受けください。破損等の不具合のあるレンズは絶対に使用しないでください。添付文書をよく読み、正しくご使用ください。

本記事は、Sugarちゃん個人の感想であり、
すべての人に当てはまるわけではありません。

profile

Sugarちゃん

ストリートからグランジスタイルまで、ポップな世界感でコーデを発信するファッションクリエイター。
Instagram:@allup_gram_sugar
TikTok:allup_dream_sugar

注目記事

With 眉メイク

流行の眉メイクとカラコンを取り入れた、マスクでもかわいいバレンタインメイク!

#interview #beauty #eyecare

2022.02

With フォーチュン

Sayaが占う、あなたの2024年!気になる運勢とラッキーカラコンを星占いでチェックしよう。

#interview #fashion #beauty #fortune

2023.12

With ケア

旅行中のカラコンのケアはどうする?眼科の先生に聞いてみよう!

#interview #eyecare #eye doctor

2023.08