With カラコン

With デビュー

カラコンから、一人暮らしのポイントまで!春に知っておきたい、デビュー事情を大調査!

#fashion #beauty #lifestyle

誰でも、新しいスタートを切る時は期待や不安でいっぱいのはず。そこで!みんなのデビューにまつわるあれこれについて聞いちゃいました!これを読めば、あなたも理想の春デビューができるかも!

はじめてのメイクやカラコン、
この春のオススメはこれ!

カラコンやメイクに興味はあるけど、どこからはじめたらいいかわからない!そこで、はじめたきっかけや、この春のオススメなどいろいろ教えてもらいました!みんなの声を参考にして、おしゃれな春をスタートさせよう!

みんなの〇〇デビューはいつから?

メイクやカラコン、いつはじめた?環境が変わる人も多い春は、新しいことに挑戦しやすい季節!10代・20代の女性にいろいろなデビューについて聞いてみました。

●カラコンデビューは高校生が多数!

カラコンデビューはいつですか?

10代・20代の約5割がカラコン経験済み!最も多いのが21%で高校生でのデビューでした。まだカラコンをしたことがない人も、この春をきっかけに使いはじめてみては?

●メイクも高校生でデビュー!

メイクデビューはいつですか?

カラコンデビュー同様、メイクも高校生でデビューをする人が最も多いという結果に! 校則が少し自由になったり、遊びに行く機会も増えたりするので、メイクやカラコンにチャレンジする人が多いのかもしれません!

メイクのきっかけは身近な人の影響が大きい!

カラコンやメイクをはじめたきっかけは?

友達の影響でメイクをはじめた人が約5割と、圧倒的に高い結果でした。やっぱり周りの友達が挑戦しているのをみると、自分もやってみたくなりますよね。つぎに、SNSを見てはじめた人が約2割、TVや雑誌を見てはじめた人が約1割と、芸能人やインフルエンサーなどSNSの影響でメイクに興味を持った人も多くいました!

これを買えば、ハズさない!この春オススメのカラコンと、カラーメイク!

●ダントツNo.1は、ナチュラル系レンズ!

この春はじめてカラコンを使う人に
オススメするならどんなレンズですか?

他のものと大きく差をつけて、約8割がナチュラル系レンズをオススメと回答!年代別で見てみると、やはり大人モード系レンズを支持する声は20代のほうが高くなりました。年齢やファッション、メイクの雰囲気問わず気軽にチャレンジしやすいナチュラル系ならトライしやすいのかもしれません!

●オススメカラーは春にピッタリの暖色系!

この春取り入れたい
カラーメイクは、何ですか?

1位がピンクで42%、 2位はオレンジで41%と、春らしい暖色系のカラーが人気!20代はピンク、10代はオレンジと、それぞれ年代別に見るとオススメのカラーに違いが出ました。ファッションや気分に合わせて、印象も明るく晴れやかに春メイクを楽しみましょう!

●流行りの情報は、やっぱりSNSで!

新しく挑戦するファッションや
美容の情報を、どのように
手に入れていますか?

全世代でInstagramの支持率が高いですが、10代はYouTube、20代は口コミサイトから情報収集しているのが特徴。世代で差がつくものが多い中で、Twitterはどちらの世代も同数です。はじめるきっかけは友達でも、情報を得るのはSNSの影響力が非常に大きいことが分かります!

新しい環境も、みんなの経験を参考に
最高のスタートを!

進学や就職、引っ越しなどで新しい生活が始まるとき、不安はやっぱり大きいはず。でも、どんな生活をしていきたいか、想像を膨らませながら準備するのは楽しいですよね!この春、いいスタートを切れるように、みんなの経験をぜひ参考にしてみてください!

●友達づくりは、自分らしくでOK!

進学や就職で新しい環境になったとき、
どのように友達を作りましたか?

積極的に自分から話しかけたという人が約5割と多数派の一方で、話しかけられるまで待ったという人も約4割と多くみられたことから、新しい環境だからといって無理をすることなく、自分のペースで友達を作っていくのが大切なのかもしれません。InstagramやTwitterなどのSNSを使っているという人も半数近くいました。

●お部屋選び、一番大事なのは家賃!

一人暮らしをするとき、
物件を選ぶ条件で
一番大切だったことは何ですか

すでに現在一人暮らしをしている人に、一番重視したポイントを教えてもらいました。上位に来たのは毎月の支出となる家賃や、立地などの生活環境!それを決めたあとで、セキュリティー面などの条件へのこだわりとなるようです。

●インテリアにこだわるなら、まずはベッド!

はじめての一人暮らしで、
一番お金をかけたインテリアは何ですか?

約半数の答えがベッドでした。つぎに約2割の人がソファ、そして、テーブル、カーテンと、部屋作りには欠かせないアイテムが上位にランクインしました。お部屋の居心地を決めて、長く使うものは、少し値段が高くても気に入ったものを選びたい人が多そうですね!

今年の春は、やりたかったことに挑戦して、
新しい自分に!

春は新しいことをはじめるのに、ピッタリな季節!そこで!今年の春は、みんなと一緒に思い切ってチャレンジしてみよう!

●イメチェン派が多数も、それぞれのデビューをたのしもう!

この春、デビューしたいことを
詳しく教えてください。

特に多かったのは、ショートヘアや自分に似合うヘアカラーにしたい、大人っぽいファッションにしたいなど、イメチェンに関するデビューです! 他にも、キックボクシング、ドラム、ダンス、英会話など新しい習い事をはじめたいという意見や、就活を見据えたインターンで進路を考えたり、オンライン日本語教師デビューで自分のスキルを活かすことなど、いろんな意見がありました。

やはり春になると新しいことをはじめたくなる人が多いようですね。
みなさんは何かはじめてみたいことはありますか?
イメチェンのひとつに、カラコンを取り入れてみるのいかが?

本サイトに掲載されている商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。
・「Instagram」は、Instagram,LLC の商標または登録商標です。
・「YouTube」は Google Inc.の商標または登録商標です。
・「Twitter」は、Twitter,Inc.の商標または登録商標です。
・「TikTok」は、TikTok Pte. Ltd.の商標または登録商標です。
・「@コスメ」は、株式会社アイスタイルの著作物または商標物です。
・「Facebook」は、Facebook,Inc.の商標または登録商標です。

※アンケート概要
調査手法 : インターネット調査
調査対象 : 10代・20代女性100人
調査期間 : 2021年1月19日~22日

関連記事

With 新生活

先輩、教えて!新生活のアドバイス特集!

#interview #eyecare #lifestyle

With My routine

カラコンを楽しむかわいいあの子の、ビューティールーティーン

#interview #eyecare #fashion #beauty