With カラコン

With 創作

2022.01

“かよこやざき”がフルッティーの紹介ムービーを制作!
動画制作へのこだわりやHow toを聞いてみた!

#interview #movie #eyecare

YouTuberやファッションディレクターとして、マルチに活動するかよこやざきさんがフルッティーの紹介ムービーを制作!動画制作のポイントやはじめたきっかけなどを教えていただきました!

動画制作をはじめたきっかけは、夢を叶えるため。

動画制作をはじめたきっかけは、自分のアパレルブランドを持ちたいという夢を叶えるためでした。つくりはじめて今年で4年目になります。最初の1年くらいは会社員として働きながら活動をしていました。パソコンを触ったことがない状態からはじめ、休憩や通勤時間の合間に動画編集などの作業をし、仕事か動画制作かの日々を過ごしていました。その経験からどんな状況でもやる気さえあれば、何でもできるんだと思うようになりました。

目指しているのは、親戚のお姉さん的な存在。

YouTubeにあげている動画の中では雑談メイク(GRWM)が人気です。芸能人の方とは違う人間らしさや、真似できそうなおしゃれさを大切に、親近感があるんだけどちょっと憧れる存在を目指しています。どんな人が見ても、その人の視点で楽しんでもらえるようにいつも心がけています。

こだわりは「企画が一瞬で伝わるサムネイル作り」

サムネイルにもこだわっていて、雑談メイクの時は顔のアップを入れて、メイクの雰囲気が伝わるようにしています。商品紹介の動画では、紹介するアイテムがわかるように商品写真を入れたり、腕に色を塗ってみたりしています。動画の企画をする際は、視聴者さんの意見も参考にしています!

かよこが作る、フルッティーの紹介動画!

サムネイルにもこだわっていて、雑談メイクの時は顔のアップを入れて、メイクの雰囲気が伝わるようにしています。商品紹介の動画では、紹介するアイテムがわかるように商品写真を入れたり、腕に色を塗ってみたりしています。動画の企画をする際は、視聴者さんの意見も参考にしています!

■今回の動画のポイント

色味が伝わるように自然光を取り入れて撮影することにこだわりました。1回目に撮影したときは、光がオレンジ色になって、どのカラコンもオレンジ色に見えてしまうという、自然光ならではのハプニングが、、!撮影は2日かけて行いました。

■使用しているソフト

普段の動画はAdobe PremiereProやiMovieを使用しています。今回の縦動画は、いつものAdobe PremiereProとスマホアプリviva videoという2つのアプリで編集しました。

■フォントのこだわり

フォントはゴシック体でおしゃれ感を出しました。映像に合わせて書体も変えるように意識しています。

■構図のこだわり

カラコンをつけたときの印象を大切にしたかったので、画面の中心に顔が入るような構図にし、カラコンの特徴や商品パッケージは右下へ。目線の流れを意識しています。

各カラーの特徴をおさえた工夫も!

グロッシーチェリー

ヘルシーでかっこいいイメージがあったので、黒のお洋服でキリッと見えるように、光を強めに当てて撮影してみました。

ブライトオレンジ

柔らかい印象だったので、普段に溶け込むガーリーすぎないナチュラルに盛れるメイクと、ベージュオレンジのお洋服を合わせてみました。

スウィートベリー

かわいらしい印象だったので、白のタートルネックにベストを合わせて、最初に感じたイメージに近づけました。

メイクやファッションは、実際にレンズをつけたときに感じた印象に合わせて考えました。POPなレンズのイメージでしたが、実際につけてみると想像以上に馴染みやすかったです。日常使いがしやすいので、年齢問わず大人の方にもオススメのカラコンだと思いました!

ポイントを参考にオリジナルムービーに挑戦してみてね!
カラコンをつけて撮影するときは、瞳のケアも忘れずに!

販売名:FRUTTIEワンデー / 医療機器承認番号:22800BZI00037A16
コンタクトレンズは高度管理医療機器です。 必ず、眼科医の指示に従い正しくお使いください。装用時間・期間を正しくお守りください。取扱い方法を守り正しくご使用ください。眼の検査は定期的に必ずお受けください。少しでも異常を感じたら直ちに眼科医の検査をお受けください。破損等の不具合のあるレンズは絶対に使用しないでください。添付文書をよく読み、正しくご使用ください。

本記事は、かよこやざきさん個人の感想であり、
すべての人に当てはまるわけではありません。

profile

かよこやざき

ユーチューバー・ファッションディレクター・インフルエンサーとしてマルチに活動。ブラウンリップや、グラデーションをきかせたアイメイクなどメイク動画やファッション動画などで注目の美容系クリエイター。
Instagram:@kayoko_yazaki

注目記事

With 新生活

先輩、教えて!新生活のアドバイス特集!

#interview #eyecare #lifestyle

2021.03

With 乾燥

ちゅるんとしたかわいい瞳のために、秋冬の乾燥対策を!

#interview #eyecare

2020.11

With ネイル

カラコンもコーディネート!?手軽にできるセルフネイル術!

#interview #fashion #beauty

2020.11