直送サービス(ムータン) | メルスプラン | コンタクトレンズのメニコン

直送サービス(ムータン)

メルスプランの使い捨てコンタクトレンズを
定期的にご自宅にお届けするサービスです。

メルス会員様限定

お届けメルス ムータン

ムータンは眼科医による処方指示に基づき、メルスプラン加盟施設とメニコンが協力し、
メルスプラン会員様の瞳の安全と利便性を追求したサービスです。
※ムータンは眼科医による処方指示有効期間内でご利用いただけるもので、
コンタクトレンズを無期限に注文できるものではありません。

mutan4つの安心

安心

1

3ヵ月ごとの定期配送※1

いつも手元にコンタクトレンズがあって安心

安心

2

ご自宅のポストへ
お届け※2

受け取り忘れがなくて安心

安心

3

発送のタイミングを
メールでお知らせ

コンタクトレンズがいつ届くかわかるから安心

安心

4

眼科医による処方

いつも自分の目にあったコンタクトレンズが届くから安心

※1 眼科医による処方指示有効期限内のお届けとなります。

※2 ポストに入らない場合は、手渡しもしくは不在票が入ります。

送料無料
ポストへお届け!

対象製品

メルスプラン使い捨てコンタクトレンズ(1日使い捨て、2週間、1ヵ月交換)

mutanご利用の流れ

STEP 1

眼科で検査

眼科で検査を行います。

※検査料は別途必要となります。

STEP 2

ムータンを実施しているメルスプラン加盟施設でお申し込み

お申し込み時、約3ヵ月分のコンタクトレンズをお受け取りください。

※登録にはメールアドレスが必要です。会員登録の完了メールが届きますので、迷惑メール対策をされている方は、melsplan.comを受信許可ドメインにご指定ください。

※ムータンに登録された方は、メルスプラン会員サイトへ自動登録されます。

STEP 3

3ヵ月後にコンタクトレンズをお届け

※オフィスなど送付先のご指定もできます。

3ヵ月分のコンタクトレンズをご自宅やオフィスにお届けします。
コンタクトレンズがいつ届くか分かるから安心。
発送の10日前と、発送日に案内メールを送ります。

処方指示有効期間内は約3ヵ月ごとにお届けします。

※眼科医による処方指示有効期間内のお届けとなります。

STEP 4

コンタクトがなくなる前に来店!眼科で検査・更新手続き

ムータンを継続利用いただくには、検査の上、メルスプラン加盟施設で再度お申込み(更新手続き)いただく必要があります。

※最終回発送より80日経っても未更新の場合、毎月案内メールでお知らせいたします。

ご注意

更新手続きをされないと、
次回コンタクトレンズは発送されません。(お届けできません。)

  • ・コンタクトレンズのお届けがなくてもメルスプランの月額費用は引き続きご請求いたします。
  • ・ムータンの更新手続きをしなくてもメルスプランは退会にはなりません。
  • ・目に不調を感じたら速やかに眼科医の検査をお受けください。

ムータン実施施設検索

ご利用上の注意

1.処方指示有効期間中、約3ヵ月分のコンタクトレンズを約3ヵ月毎に発送いたします。(1日交換80日、2週間、1ヵ月交換75日ごと)

2.コンタクトレンズの種類、度数変更をご希望の場合はムータンお申込み加盟施設へご来店ください。

3.定期便以外で商品をお受け取りになった場合、次回以降の発送日は変更となります。
変更後の発送予定日はメルスプラン会員専用サイトからご確認いただけます。

4.眼科医、加盟施設の判断により商品を発送できない場合がございます。

5.月額費用の引き落としができなかった場合、商品は定期配送されません。

6.本サービスはムータン実施施設のみで有効です。

※本サービスを実施していない加盟施設もあります。予めご了承ください。

7.本サービスは会員様の眼の状態、使用状況を基に眼科医、加盟施設の判断により提供されます。
見え方や眼に異常を感じたら眼科医の検査をお受けください。また、眼科医による定期的な検査をお受けください。

ムータンは、眼科医の指示のもと使い捨てコンタクトレンズをお届けするメルスプラン会員様限定サービスです。加盟施設ごとにお届けする回数は異なります。

ムータン実施施設検索

Q&A

Q. サービス対象のコンタクトレンズは?
メルスプラン使い捨てコンタクトレンズ(1日使い捨て(ワンデー)、2週間、1ヵ月交換)が対象です。
Q. 申込み方法は?
まず加盟施設店頭でムータン定期便申込みの手続きを行ってください。申込みには眼科医の許可が必要です。※1
Q. サービス開始に必要なものは?
商品発送等のご連絡のためにメールアドレスが必要です(携帯メール可)。
Q. 登録や送料など費用はかかりますか?
無料です。

※メルスプラン会員サイトへのアクセス通信料はお客様負担となります。

Q. 次回発送日はわかりますか?
メルスプラン会員サイトのご注文ページからご確認いただけます。
Q. 定期配送の前にコンタクトレンズが足りなくなったのですが?
メルスプラン会員サイトからのWEB注文または店頭までお越しください。
Q. 送付先の指定、変更はできますか?
メルスプラン会員サイトから送付先住所の指定・変更が可能です。

※次回発送予定日の3日前までに変更手続きを行ってください。

Q. 処方指示有効期間など登録情報を知ることはできますか?
メルスプラン会員サイトからご確認いただけます。
Q. コンタクトレンズの種類や度数を変更したい場合は?
ムータンお申込み加盟施設にご来店いただきご相談ください。
Q. ムータンは全国どこでもサービスを実施していますか?
ムータン実施施設のみで有効です。転居等で別のメルスプラン加盟施設でコンタクトレンズの規格が変更となった場合、処方指示有効期間内であっても定期配送されません。新しくご利用になられるメルスプラン加盟施設がムータンを実施している場合、再度お申し込みください。
施設によって処方指示有効期間等が異なる場合があります。また本サービスを実施していないメルスプラン加盟施設もあります。予めご了承ください。

※1 コンタクトレンズは、眼科医の処方を基にお渡しさせていただきます。眼科医の指示に従い定期検査をお受けください。眼科医の判断によりサービスをご利用いただけない場合がございます。

Club Meniconアプリから、手軽にサービスのご利用状況の確認や変更ができます。

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※初回パスワードはご自身の生年月日(西暦8桁)となります。

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「お客様はメルスプランに入会いただいておりますか?」で「はい」を選択します。
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※初回パスワードはご自身の生年月日(西暦8桁)となります。

※会員番号が分からない方は、入会申込書などをご確認ください。それでもご不明の場合、ご利用施設またはメルスセンターにお問い合わせください。

登録メールアドレスに届いた認証コードを入力ください。

Club Meniconログイン後、メルスプランのバナーからムータンメニューを選択していただくと各種サービスがご利用いただけます。

ムータンメニュー

  • 1万が一コンタクトレンズが足りなくなったときは早めにご注文いただけます。
  • 2ご注文履歴や商品配送状況をご確認いただけます。
  • 3お届け先住所やメールアドレスを変更いただけます。
  • 4ご注文有効期限、次回注文可能日、定期便の次回以降の発送予定日をご確認いただけます。

1のご注文は最終受取日より2ヵ月後からご利用いただけますが、万が一2ヵ月より前にコンタクトレンズが足りなくなった場合は、店頭までお越しください。

※定期便以外でお受け取りになった場合、次回の定期配送は最終お受け取り日(店頭含む)から約3ヵ月後となります。変更後の定期便発送予定日は4でご確認いただけます。

Club Menicon内のメルスプラン
会員サイトからもムータンメニューが
ご利用いただけます

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※画面の内容は変更になる場合がございます。

足りなくなったら…店頭で受取ることもできます。

※眼科医・加盟施設の判断により商品をお渡しできない場合がございます。予めご了承ください。