ニュース

  • ニュース

2019年02月

目の健康を考え禁煙運動を推進
禁煙推進グッズ「禁煙しても困りゃせん!」制作

株式会社メニコンは、高度管理医療機器メーカーとして目の健康を守っていくことを目的とし禁煙運動を推進しておりますが、この度、禁煙推進グッズとして「禁煙しても困りゃせん!」を制作いたしました。発売は4月1日以降を目指しております。

タバコの煙が身体に与える影響は各種報告されておりますが、目の病気として、白内障や加齢黄斑変性症などの発症に影響することも確認されております。そのため、当社は、2016年に禁煙運動推進を事業化いたしました。また、本社近隣地区には禁煙ポスターを掲示し、禁煙に関する講演を行うなど、様々な活動を通じて地域社会の皆様とともに禁煙運動を推進して参りました。
今回のグッズはそんな禁煙運動推進のひとつとして、まだ禁煙が徹底されていない飲食店などに対し、禁煙を促すことを目的としています。飲食店などで食事をした際、タバコの煙によって不快な気分になったり、せっかくの美味しい料理なのに残念な気分になったりした場合に、「禁煙しても困りゃせん!」を灰皿などへ置くことで、タバコによる不快な気持ちをそっとお店に伝えることができ、ひとりひとりが禁煙への意思表示をすることで、さらなる禁煙運動推進につながるものと考えます。

ぜひ多くの企業や団体のみなさまにご活用いただき、禁煙運動のひとつとして取り入れて頂きたいと考えております。

当社は、今後も様々な禁煙グッズを予定しており、「より良い視力の提供を通じて広く社会に貢献する」を企業スローガンとして、引き続き地域の皆様と共に住みやすい環境づくりに努めて参ります。

商品概要

【商品名】禁煙しても困りゃせん!
※グッズは爪楊枝をさして、コマとして遊べます。
※煙にフタをしたいという思いから牛乳瓶の"フタ"をモチーフにしています。
【価格】未定
【販売場所】メニコンANNEX等を予定 
※価格と販売場所は、決まり次第順次ご案内いたします。
【使用目的】飲食店などへの禁煙促進
【使用方法】一枚ずつ切り離して飲食店のテーブルなどへ置いておく

< 一覧に戻る

HOME ニュース
PAGE TOP
Copyrights(C) Menicon, all rights reserved.