ニュース

  • ニュース

2017年09月

ハードコンタクトレンズのレンズマーク廃止のご案内

日頃より、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

誠に勝手ではありますが、当社で製造しているハードコンタクトレンズの表面に刻印されているレンズマークを、環境への配慮の観点から廃止させていただくことに致しました。
弊社では、引き続き安全かつ快適なコンタクトレンズの開発に鋭意努めてまいります。
長年のご愛顧に感謝申し上げますとともに、これからもメニコン製品をご愛用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

レンズマーク廃止対象商品
メニコンZ、メニコンアイスト、メニコンティニュー

変更前後のイメージ
レンズマーク変更例
※メニコンアイストの変更イメージ例

レンズマークのない商品への切り替わり時期について
2017年10月より順次切り替え
※ただし、規格によって時期が前後します

【参考:現在のレンズマークを刻印する際に利用しているガスと環境への影響について
レンズマークの刻印にはフッ素ガスを利用したレーザーが用いられており、通常使用においては環境への影響や作業者の安全に対して最大限配慮させていただいております(ガス漏れ対策、使用したガスへの処置)。
ただし、地震や火災などの非常時において対策が機能しないリスクが残ることからレーザーによる刻印を廃止することに致しました。

< 一覧に戻る

HOME ニュース
PAGE TOP
Copyrights(C) Menicon, all rights reserved.