ニュース

  • ニュース

2017年03月

「目と恋愛に関する調査」結果発表、動画「JKエイリアンズ」公開のお知らせ


株式会社メニコンは、10代・20代の男女500人を対象に、目と恋愛に関する調査を行いましたので、調査結果を発表いたします。
調査では異性を見るときに見てしまうパーツや、異性に褒められて嬉しいパーツの1位が男女ともに、「目」であったりなど、恋愛における目の大切さが明らかになりました。
また、これらの結果から、若い人に正しくコンタクトレンズを使用してもらうため、コンタクトレンズ使用法啓発動画「渋谷にJKエイリアンズ出現!?コンタクトにハマって大変なことに...!」を制作いたしました。
地球を侵略しに来たエイリアンがギャル語を使うなど、斬新な設定ながら、誰でも分かりやすく、コンタクトを間違って使ってしまう恐ろしさを理解することができる動画となっております。

コンタクトレンズ使用法 啓発動画「渋谷にJKエイリアンズ出現!?コンタクトにハマって大変なことに...!」

【目と恋愛に関する調査結果概要】
・異性を見るときに見てしまうパーツ1位は男女ともに「目」(64.8%)
・女性の2位は「髪」(11.6%)、男性の2位は「胸」(13.6%)
・異性に褒められて嬉しいパーツ1位は「目」(47.4%)、2位は「髪」(16.6%)
・約半数の人(47.6%)が分かっていながら、コンタクトレンズを間違った使用法で使用したことがある
・目が素敵なタレントランキング女性1位は石原さとみ、男性1位は菅田将暉
・間違ったコンタクトレンズの使い方で恋愛に失敗した 仰天!エピソード5選

【目と恋愛に関する調査結果詳細】
◆異性を見るときに見てしまうパーツ1位は
男女ともに「目」(男性54.8%・女性71.2%)

異性を見たときに、一番初めに見てしまうパーツについ聞いてみましたが、やはり、ダントツで多かったのは目でした。
理由を聞いてみると、「目に人柄や性格が出てるから」(山口県27歳・女性)「目の綺麗な人が好きだから」(千葉県・19歳・女性)「相手の目を見て一目惚れすることがよくあるから」(東京都・26歳・男性)といった、目を重視する意見が非常に多く見られました。昔から、「目は口ほどにものを言う」と言いますが、皆さん、予想以上に相手の目をよく見られているようでした。
また、男女別に見てみると女性の方がより、顕著に目を見る傾向が強いことも分かりました。(男性54.8%・女性71.2%)
ちなみに、女性の2位は意外と「髪」(11.6%)でしたが、男性の2位は「胸」(13.6%)と、身も蓋もない結果も明らかになりました。

異性に褒められて嬉しいパーツ1位は「目」(47.4%)、2位は「髪」(16.6%)
異性に褒められて嬉しいパーツについても聞いてみました。
こちらも「異性を見るときに見てしまうパーツ」と同様、「目」が1位(47.4%)でした。2位(16.6%)も男女ともに、「髪」だったのですが、男性の2位(10.4%)も「髪」なのは意外と言えるかもしれません。
男性も女性も、「足長いね」や、「鼻高いね」のような先天的なものでなく、「髪がきれいだね」のような、普段相手が気を使っているところを褒めてあげるほうがいいのかもしれません。

◆約半数の人(47.6%)が、分かっていながら、コンタクトレンズを間違った使用法で使用したことがある
ここまでの調査で、目を大事にした方が今後の生活のためのみでなく、恋愛にも有利なのは明らかですが、驚くべきことに、約半数の人が、自分の目を大事にしていないことが判明しています。
カラコンも含めると、もはや、ほとんどの人にとって、欠かせないアイテムとなりつつあるコンタクトレンズですが、調査では、47.6%の人が間違っていると知っていながら、コンタクトレンズを「正しくない使い方で使用したことがある」答えています。 
具体的には、「二週間タイプのソフトコンタクトレンズを一ヶ月使ってしまった」(熊本県・20歳・男性)「(1日使い捨て)コンタクトレンズ を付けたまま仮眠をしてしまった」(東京都・28歳・男性)「病院で診断を受けずにネットで買っている」(島根県・27歳・女性)といったものから、「ハードのコンタクトしてるとき、ゴミが入って痛くて洗いたかったけど、水道がなかったので 唾液で洗った」(奈良県・28歳・女性)のような、信じがたいエピソードまで、皆さんかなり雑にコンタクトレンズを使用しているそうです。
しかし、コンタクトレンズは使用法を守ることが前提で販売されているものです。間違った使い方をすると、「角膜浸潤」「角膜ステイニング」など、大変危険な症状に陥る可能性もあるので、絶対にやめてださい。

【間違ったコンタクトレンズの使い方で恋愛に失敗したエピソード5選】
誤ったコンタクトレンズの使用法で、恋愛で失敗したエピソードを聞いてみました。
皆さん、目を大事にしなかった結果、デートなどで痛い目をみているようでした。

・コンタクトの使用期限を過ぎても使用していて、目が痛くなってコンタクト使用出来なくなり、眼鏡姿でデートに行くはめになった。(岡山県・29歳・女性)
・コンタクトをつけっぱなしで寝てしまったら目垢がすごくて当時付き合っていた女性が引いてしまったことです。(長野県・27歳・男性)
・目が充血したり傷ができてしまい、しばらくメイクやコンタクトが出来なかったため、素顔でメガネという冴えない姿で会うことになった。(群馬県・29歳・女性)
・規定の期間を過ぎても同じコンタクトレンズを使い続けたせいで、コンタクトを洗浄しようとした際に、 誤ってコンタクトレンズを破ってしまい、 その夜に恋人と過ごす時によく見えなくて、 恋人に怒られてしまった。(石川県・29歳・男性)
・使用期間を過ぎたコンタクトを使い続け、目とコンタクトが乾燥しやすい状態になっており、デート中にコンタクトが自然と外れてしまった。(東京都・28歳・女性)

◆目が素敵なタレントランキング女性1位は石原さとみ、男性1位は菅田将暉
目が素敵なタレントランキング【女性編】
1
位:石原さとみ
2
位:深田恭子・ベッキー
3
位:満島ひかり

おまけで、目が素敵なタレントについてもアンケートを実施しました。女性タレント編では、男女ともに石原さとみさんが1位でした。
男女別で見ると、男性は1位:石原さとみ2位:深田恭子、女性は1位:石原さとみ2位:ベッキーと、2位は大きく分かれる結果となりました。
性別によって、同じ「目」でも、見るところが違うのでしょうか。

目が素敵なタレントランキング【男性編】
1
位:菅田将暉
2
位:GACKT
3
位:山崎賢人

続いて、男性タレント編です。男性タレントの1位は、菅田将暉さんでした。こちらも、男性の1位はGACKTさん、女性の1位は菅田将暉さんと山崎賢人さんと、男女による違いが顕著に現れました。

【調査概要】
調査期間:2017年3月13日(月)~3月17日(金)
対象人数:500人
対象年齢:10代・20代・男女
調査方法:インターネット調査
調査会社:(株)ネオマーケティング

◆コンタクトレンズ使用法 啓発動画「JKエイリアンズ」概要
これらの調査結果を踏まえ、株式会社メニコンでは、若い人に正しくコンタクトレンズを使用してもらうため、コンタクトレンズ使用法啓発動画「JKエイリアンズ」を制作いたしました。
地球を侵略しに来たエイリアンがギャル語を使うなど、斬新な設定ながら、誰でも分かりやすく、コンタクトを間違って使ってしまう恐ろしさを理解することができる動画となっております。

【ストーリー】
地球に侵略にきたJKエイリアンズ。
地球に来て早々、便利なコンタクトレンズを着用し、はまってしまいます。
しかし、使用期間を守らなかったり、洗浄液を注ぎ足したり、つけっぱなしで寝てしまったりと、正しい使用法を守らず、大変なことに...

コンタクトレンズ使用法 啓発動画「渋谷にJKエイリアンズ出現!?コンタクトにハマって大変なことに...!」

【動画キャプチャ】

◆「JKエイリアンズ」×VELL タイアップ決定!
「JKエイリアンズ」の動画公開に伴い、動画コミュニケーションアプリ「VELL」とのタイアップが決定しました。 
本日より無料で「JKエイリアンズ」になりきれるスタンプが登場します。

【VELLとは?】
カメラを通じてその瞬間を楽しめる、スマートフォンならではの動画コミュニケーションアプリです。
たくさんの可愛いモーションスタンプや高品質フィルターが自撮りのちょっとした気恥ずかしさを軽くしてくれ、"わたし"を発信する事の楽しさや、繋がりを提供します。
<VELL URL>https://vell.jp/

< 一覧に戻る

HOME ニュース
PAGE TOP
Copyrights(C) Menicon, all rights reserved.