コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

ニュース

2016年11月

「柔らかさ・十分な酸素透過性・清潔さを守るパッケージ」
 シリコーンハイドロゲル素材の1DAYコンタクトレンズ
「1DAYメニコン プレミオ」新発売

株式会社メニコン(本社:名古屋市中区葵三丁目21-19、代表執行役社長:田中英成)は、2016年12月1日(木)に、シリコーンハイドロゲル素材1日使い捨てコンタクトレンズ「1DAYメニコン プレミオ」を全国のメルスプラン加盟施設にて順次発売を開始いたします。

「安全」「快適」「清潔」を追求し高いレベルでバランスにこだわりました。シリコーンハイドロゲル素材で高い酸素透過性とレンズの柔らかさを両立させました。そして、レンズを取り出す時にレンズ内面ふれずに清潔に取り出すことが可能なパッケージ「SMART TOUCH」にて忙しい朝もスマートにする1DAYです。

メニコンでは2008年に2週間交換タイプのシリコーンハイドロゲルレンズ「2WEEK メニコン プレミオ」を発売しており、プレミオシリーズとして新たに1日使い捨てコンタクトレンズをラインナップいたしました。

1. 『1DAYメニコン プレミオ』の特長
(1) 高い酸素透過性 【 裸眼時の97%の酸素を瞳に届ける 】
装用時の瞳の安全には酸素を十分に届けることが大切です。「1DAYメニコン プレミオ」は従来素材のソフトコンタクトレンズの約3倍の酸素透過性率を達成しました。また、裸眼時を100%とした時の97%の酸素を瞳に届けます。

※1 裸眼時との比較
Brennan NA, A Model of Oxygen Flux Through Contact Lenses. Cornea.
2001: 20( 1) 104 108 開眼時におけるレンズ中心部の値
※2 ハイドロゲル素材

(2) つけ心地のよさ 【 柔らかいレンズ 】
酸素を通しやすいシリコーンハイドロゲルレンズは、一般的には硬くてつけ心地が悪くなりがちです。「1DAYメニコン プレミオ」は十分な酸素透過性を持ちながら従来素材並みの柔らかさを実現しました。バランスの取れた材料が快適なつけ心地を提供いたします。


※1 当社比
※2 装用感には個人差があります。


(3) 表面処理
新プラズマ技術をもちいて、レンズ表面に油汚れがつきにくい処理をすることにより、汚れによる性能低下を防ぎます。また、レンズ表面の摩擦を低下させました。この低摩擦化により、いっそう自然な装用感を目指しました。


(4) レンズデザイン
レンズの周辺部も均一に薄いデザインにすることにより、レンズパワーによらず装用中の快適さをキープします。






(5) 簡単・清潔パッケージ
スマートタッチ

レンズの表裏の確認が不要で、内面にふれずに取り出せるパッケージを採用。取り出す際にレンズ内面を汚しにくく清潔・スムーズに装用できます。


※当社比
※装用感には個人差があります。

【菌付着評価試験】
表皮ブドウ球菌(Staphylococcus epidermidis)を一定数付着させた手指でパッケージから指定の方法で取り出したレンズを培養後、形成されたコロニー数をカウントしました。
●メニコン社内データ

(6) UVカット
紫外線もカットします。 UV-A波 カット率84%
            UV-B波 カット率96%(-3.00D)


(7) 国内初の1DAYシリコーンハイドロゲルレンズ生産工場
岐阜県 メニコン各務原工場にて生産いたします。


2. 『1DAYメニコン プレミオ』製品情報
3. 販売・プロモーション
『1DAYメニコン プレミオ』は2016年12月1日(木)から、全国のメルスプラン取扱店で販売いたします。(メルスプラン:入会金3,000円(税別)・月額会費5,000円(税別))広告展開はイメージタレントに有村架純さんを起用し、12月3日(土)からTV-CM展開を開始いたします。
また、11月22日よりブランドサイトにて新CM並びに、メイキング動画を配信いたします。
『1DAYメニコン プレミオ』ブランドサイトURL
http://premio.menicon.co.jp/