コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

ニュース

2012年6月

メニコン流スーパークールビズ 今年も導入!“ポロシャツ”ユニフォーム

 メニコンでは、昨年に続き今夏も特別ユニフォームとしてポロシャツを社員全員に支給致しました。クールビズを全社をあげて推進することにより、節電の徹底に向けた社員意識の高揚に取り組んでいます。


(全13色から希望の色を5~6着支給)

 東日本大震災を契機に全国規模で節電を考えなければならない状況となっていますが、メニコンでは独自のスーパークールビズの推進策として、昨年夏にはポロシャツを国内の全グループ社員に支給し、就業中は全員がユニフォームとして着用、また冬にはソフトで保温効果の高い極細繊維のマイクロポリエステルを使用した統一ジャケットを社員に支給し、省エネ、節電の徹底に努めてまいりました。

 そして今夏も独自のスーパークールビズの推進策として、業務上着用が難しい工場や一部の関連会社を除き、パートやアルバイト、派遣社員を含む国内の全グループ社員にポロシャツを支給し、就業中は全員がユニフォームとして着用して業務にあたっております。左袖には『支えあおう、日本!』というメッセージを配して、省エネ、節電を一層徹底するとともに、震災復興に向けた意識付けを途切れさせないよう取り組みを継続しております。

 メニコンは、植樹活動への道具や苗木の寄贈、独自に発見した酵素群を利用した農業分野での環境ビジネスの展開など、環境への取り組みを強化しています。これからも『人にも動物にも環境にも優しい地球企業』として、エコロジーを視野に入れた活動への挑戦を続けてまいります。