コンタクトレンズ総合メーカー メニコン

ニュース

2011年10月

世界最薄、フラットパック技術による1日使い捨てコンタクトレンズ『Magic』発売!

 株式会社メニコン(本社:愛知県名古屋市、代表執行役:田中英成)は、世界最薄パッケージの1日使い捨てコンタクトレンズ『Magic』(マジック)を2011年11月7日(月)より、「Magic Store表参道」(コンセプトショップ)にて販売を開始いたします。この『Magic』は、当社にとって1日使い捨てコンタクトレンズ市場への本格参入となります。
 『Magic』は、当社独自の「フラットパック技術」により、約1mmのパッケージという従来のコンタクトレンズとは全く異なるユニークな形状を実現。創業以来当社が目指してきた「安全性の向上」に加え、「利便性」と「楽しみ」という新しい価値を提案する、これまでにない1日使い捨てコンタクトレンズです。本製品は、シンガポール工場において自社生産を行い、2012年4月以降に全国販売を予定しています。

1日使い捨て終日装用ソフトコンタクトレンズ
商品名:Magic
販売名:メニコン1DAY フラットパック
医療機器承認番号:22100BZX01098000

製品特長

■新開発の「フラットパック技術」で、薄さ1mm、世界最薄のパッケージを実現

・「フラットパック技術」は、従来のコンタクトレンズに比べて1/8、約1mmという驚きの薄さを実現。

■薄さ1mmで実現できた、3つのポイント

1.取り出しやすく、レンズの内面に触れにくい容器で、より “快適性” が向上
・レンズを装用する際に、レンズの裏表の確認がスムーズなので、表裏を間違えにくい。
・レンズ内面(眼に接触する側)に触れにくいパッケージ構造のため、眼に菌やゴミの侵入を防ぎます。

2.フラットな形状で、携帯に便利、省スペース “利便性”
・ポケットやポーチなどに入れて、いつでも手軽に持ち歩けます。また、保管場所も従来製品の6割の省スペースを実現。(体積は従来品の40%)

3.デザインのバリエーションで、持つ “楽しみ” も
・フラットな形状で、レンズ収納部がプラスチックではなく、アルミシートを採用したため、従来のコンタクトレンズ容器ではできなかった両面への印字が可能になりました。従来のレンズ規格だけでなく、もう片面には、遊び心あふれるデザインが施され、毎日選ぶ楽しみが加わりました。
・「平らなパッケージから丸みのあるレンズが現れて装着するまで」の流れを、“誕生”をテーマに4つのシンボルでデザイン化。コンタクトレンズを付けて見えるカラフルな世界との対比で、モノクロで表現しました。デザインのバリエーションは15種類。