Menicon

目の愛護デー 〜私の未来へのチャレンジ〜

あなたが選ぶ2014年 募集テーマ「見る喜び」受賞作品発表 一般の部

2014年8月から、「見る喜び」をテーマに絵ハガキを募集いたしました。
デジタルで作品を作る事が小学生でも当たり前の時代の中、最初からパソコンを使わず自分の手で表現していることは非常に好感が持てました。パソコンでは作れない線の描き方や色の作り方、表現力など素晴らしい作品が多くみられました。

ここに紹介している絵ハガキ10作品は、応募いただいた80作品の中から選ばれた入賞作品です。
ご応募いただいた多くの皆様には、改めて御礼申し上げます。
入賞作品を岡本滋夫先生のコメントとともにご紹介いたします。

審査員:岡本滋夫 先生(グラフィックデザイナー),田中 英成 (株式会社メニコン代表執行役社長),WEBによる一般投票,目の愛護デー実行委員会

見る喜び 大賞

講評

そうとう絵画の勉強をされている方だと思います。
光をうまく捉える、点描に近い表現で色を混ぜるのではなく個々の色を遠くから見た時に混ざり合うように色彩を表現されています。何も言うことが無いくらい美しい作品です。天城トンネルは実際行ってみると暗いのですが、明るい綺麗な風景が見てみたいという視点が伝わる作品です。

投票された方からのコメント

トンネルを抜けた先の景色を見てみたいと思った。
色彩が美しい。
光の加減がすごく綺麗だから。
細くて景色が美しく表現されている。
色の配色がとても綺麗で、太陽の光が反射してキラキラしている絵を通して自分もトンネルを覗いているよう。

見る喜び 優秀賞

講評

笑顔の表情が非常に上手です。家族の一瞬の風景を捉えた作品だと思います。大変和やかな雰囲気です。モデルの小さな子供は東洋人、大人は外国人でしょうか。こんな場面を見て見たい気持ちが伝わります。笑顔の表現は非常に難しいですがきらきら輝いています。楽しいという気持ち、人物の配置も画面の中のレイアウトも上手です。

投票された方からのコメント

笑顔が印象的で、テ-マの「見る喜び」を表している。
笑顔いっぱいで色彩も明るくとても爽やかな感じで良い
実に楽しそう。
人の笑顔をみてると、自然と幸せな気分になる、そんなことを思わせる絵。見てる自分も笑顔になります。

講評

色彩だけの構成で宇宙空間を表現しています。感覚的な作品ですが、この空間を見事にとらえている作品です。グラデーションの表現が濁らず透明感のある色の使い方でその中にうっすら月と金星が出ています。艶のある表現をされているところは手の込んだ表現です。優れた感性をお持ちの方です。艶消しと光を吸収する画材の使いこなしが素晴らしいです。

投票された方からのコメント

インパクトがあった。
普段は見ることができない幻想的な景色が綺麗だったから
構図が気に入った。
朝、一番澄んでいる時間を描かれているのでしょうか。見るこちらも、澄んだ気持ちになる

講評

美術的に非常に高い技術を持たれた人です。表情もそうですが目の中に細かな色を使って目の輝きを表現しています。人間を観察すること、髪の毛の光の状態、背景に色を使っていないこと、顔の表情を引き出す技術など大変優れた作品です。白い背景に白いドレス、少し上の目線は、見る人に気持ちよさを伝えます。色彩感覚が非常に優れています。

投票された方からのコメント

見ていると落ち着く。
瞳が綺麗と感じたから。惹きつけられる表情が素敵。

見る喜び 佳作

講評

「愛車」は自転車を大胆にトリミングして黒とブルーだけで表現したことは際立って印象的です。「覗く?探す?天体観測」はイラストレーションとしてのかわいさもあり色彩的に上手で、中心にいる人物の扱いが上手です。全て最初から作り込んでいくには細かな計算が必要です。絵手紙の作品は2つとも日常の中にあるものを描いた点がよかったです。コーヒーカップの表現も難しいですがハンドルの感じなど上手に表現されています。かき氷は大胆で色彩も気持ちが良い作品です。

投票された方からのコメント

完成時の喜びが伝わります。一生懸命制作し、手のひらに置いて見つめる作者の作品への愛着・愛おしさが伝わってきます。
共感できます。
心がホッコリします。

投票された方からのコメント

格好いい!
車輪が生き生きとしている
独自の視点で描かれていて素敵だから。
風を切って走りそう!

投票された方からのコメント

インパクトのある絵だったから。
色づかいが良かった。
目が惹きつけられました(*^^)
色違いが綺麗で、テーマに合ってると思いました。

投票された方からのコメント

かき氷の冷たさがキュンキュンと伝わってきた。
赤と青と黄色の色のバランスが素晴らしいです。感動しました!
眼で見て「頭がキュン」がよかったです。

投票された方からのコメント

かわいくて、夢がある
この作品を見ていると物語のワンカットを見ているようで色々と想像させてくれます。
星座を見る喜び、楽しさ、好奇心が、絵の中に表現されている。

投票された方からのコメント

絵の柔らかなタッチがいいとおもいました。
喜びを感じる作品なので。

キッズの部はこちら