Menicon

目の愛護デー 〜私の未来へのチャレンジ〜

あなたが選ぶ2013年 募集テーマ「私の未来へのチャレンジ」受賞作品発表 キッズの部

2013年7月から、「私の未来へのチャレンジ」をテーマに「未来へのチャレンジ絵ハガキ」を募集いたしました。
ここにご紹介している絵ハガキ13作品は、応募作品225作品の中から、選ばれた入賞作品です。
ご応募いただいた多くの皆様には、改めて御礼申し上げます。
作品は岡本滋夫先生のコメントとともにご紹介します。

審査員:岡本滋夫 先生(グラフィックデザイナー),田中 英成 (株式会社メニコン代表執行役社長),WEBによる一般投票,目の愛護デー実行委員会

あしたの瞳 大賞

講評

見た瞬間に色彩感覚が非常に優れていると感じました。背景が雪の降っているグレーとピンクの服の色のバランスが非常に優れています。スキーがうまくなりたい、早く冬がこないかなと期待感が高まる気持ち、チャレンジしたい気持ちが表情からよく伝わる作品です。構成もダイナミックで、挑戦するということに集約して自分だけを描き、風景を描かない画面構成が最優秀賞にふさわしい作品です。

投票された方からのコメント

子供らしい絵で、いきたい気持ちが伝わった。
スキーをしたいな♪スキーに行こう♪とこちらもワクワクしてくる。
絵が可愛らしく、前向きな未来を予感させた。

あしたの瞳 優秀賞

講評

まだ発見されていない星を自分で発見して自分で名前を付けてみたいという大きなチャレンジが天体望遠鏡をのぞく表情にもよく表れています。また、見つかったかもしれないということが絵にも描かれています。夢、チャレンジに対する意欲が伝わってくる作品です。宇宙の神秘を表現できたらもっともっと良くなったと思います。

投票された方からのコメント

夢のある未来を幻想的・芸術的な色使いで表しているところに、感受性の豊かさと独自の才能を感じた。
星をカラフルに描くところが純粋で夢があっていい。
無数に瞬く星たちから、自分が初めて見つけた星はなんて名付けようかな、とわくわくさせてくれる絵。

講評

アクセサリーを身に着けるのが大好きな子、かわいいものが大好きな子ということがよく伝わります。自分のお店を持ちたいと現実的な夢です。チャレンジする気持ちが表現されていて大変好感が持てます。小さなアクセサリー、指輪、ブレスレットもよく観察されていて丁寧に細かく描かれています。一途な想いの現れです。全体をオレンジのトーンでまとめたのもこのチャレンジは可能になる感じがして、大変好感が持てます。

投票された方からのコメント

かわいらしくてキラキラしていて夢があふれる感じがいい。
とってもオシャレが大好き!という感じが伝わってくるような可愛い作品。
子供らしい派手な色がとても可愛くてパワフルだと感じた。

講評

絵の全体から、表現されている色が非常に美しいと感じます。夢として大物に挑戦したい気持ちが画面構成から伝わってきます。画面を半分に分割して自分のアップとブラックバスを釣りあげる瞬間で構成されたところもダイナミックで、釣りあげる瞬間の水しぶきも良く観察して描かれています。草の生えているグリーンの部分の表現が大変優れています。

投票された方からのコメント

臨場感があふれていて、魚のいきのよさやとても大物を釣っている様子が伝わった。
自分よりも大きな魚を、一生懸命釣り上げている姿が一番輝いていました。
魚の表情がしっかり描きこんであってかわいい。

あしたの瞳 WEB賞

講評

チャレンジという中でも色々な捉え方があって、大人になってそうなりたい気持ちと現在そうなりたいという気持ちが表現されていて楽しさを感じます。「チューリップを育てたい」は、おもいっきり表現されているチューリップの造形性がすごく素晴らしいと感じます。大人になったらこのチューリップは描けないと思います。子供ならではの美しいチューリップだと感じました。
「出初め式」は水彩絵の具のにじみを上手に使って表現しています。色を全体に抑えていて、はしごのうえでの消防士の技を中心に表現されていて、リアルな動きが伝わる作品です。「梨を包むのが上手になりたい」という作品は、多分、これは、梨を栽培されているところのお子様だと想像できます。梨を包むことの難しさにチャレンジしたいという大変かわいらしく、細かいマチエールを使った、非常に優れた作品です。

投票された方からのコメント

かっこ良くてたくましい大人への憧れと、自分もああなりたいという想いが伝わってきた。
歓声と拍手がこちらまで聞こえてきそう。

投票された方からのコメント

一生懸命 人のためにがんばる気持ちが伝わってきた。
お手伝いを頑張るぞ!と応援したくなるような絵。

投票された方からのコメント

足に焦点を当てズームで描いているのが逆に走る動作を強調していることに感銘を受けた。
足だけしか描かれていないのに、勢いが伝わってくる。

投票された方からのコメント

ビート板で水泳を頑張っている様子がとても応援したくなった。泳ぎのダイナミックさがよくでている。

投票された方からのコメント

頑張っている迫力が伝わり、とても応援したくなる。
逆上がりができるようになった、という顔がとてもうれしそうで、見ているとがんばってと応援したくなる。

投票された方からのコメント

チューリップが女の子より大きく描かれて、力強いエネルギーいっぱいの思いが伝わってきた。
チューリップと太陽がとても可愛らしく描けていて、元気が貰えそう。

投票された方からのコメント

自分が子供のときも、鳥と一緒に空を飛びたいと思っていた。
大人の考えだと叶えられないと思うが、子供の純粋な気持ちが現れている未来だなと感じた。

投票された方からのコメント

泳ぎたいんだ!っていう気持ちがすごく表れていて気持ちの良いイラスト。

投票された方からのコメント

道場の熱気も伝わってくるよう。力強いこれからやるぞ!というやる気に元気がでます!

※今回、大変優秀な作品が多かったため、WEB賞の枠を6名から9名に増枠いたしました。
多数のご応募ありがとうございました。

一般の部はこちら