Menicon

目の愛護デー 〜私の未来へのチャレンジ〜

あなたが選ぶ2013年 募集テーマ「私の未来へのチャレンジ」受賞作品発表 一般の部

2013年7月から、「私の未来へのチャレンジ」をテーマに「未来へのチャレンジ絵ハガキ」を募集いたしました。
ここにご紹介している絵ハガキ10作品は、応募作品104作品の中から、選ばれた入賞作品です。
ご応募いただいた多くの皆様には、改めて御礼申し上げます。
作品は岡本滋夫先生のコメントとともにご紹介します。

審査員:岡本滋夫 先生(グラフィックデザイナー),田中 英成 (株式会社メニコン代表執行役社長),WEBによる一般投票,目の愛護デー実行委員会

未来へのチャレンジ 大賞

講評

表現の中での新しい試みがされていて完成度が非常に高く、デザインもまとまりのある優れた作品です。服のデザインも素敵でチャレンジしたい気持ちが前に出ていてシンメトリーな構成が、強く訴える力があります。また、マチエール(画材の材質)を十分に活かした作品で非常に細かいテクニックが使われています。他の作品と比べても大きく光っており、最も優れた作品として十分に評価ができます。

投票された方からのコメント

純粋な気持ちに、心が癒やされた。背景の青、金髪、ピンク色のワンピースの色がとても鮮やかで目を惹かれた。
女の子の笑顔を本当に素晴らしく、作者の女の子の洋服に対する愛情を感じた。

未来へのチャレンジ 優秀賞

講評

はがき4枚を使用した非常にダイナミックな作品です。“海中の神秘”がうまく表現されています。水中からの視点で描かれており、マンタが大きく自分の頭上を、光を受けて泳いでいる夢のような世界が表現された秀作です。特に光の部分の表現に優れた技術を感じます。構成の部分ではもう少し大きくマンタが羽ばたいて存在感があってもいいかなと思います。

投票された方からのコメント

海のイメージがそのままで魚の躍動感も伝わってくる。
まるで海中にいる様な、絵、全体の美しさに惹かれました。

講評

色々なものを貼り付けながら1つの画面構成をしていく面白いコラージュ作品です。こんな夢を持つこと、自分なりに実現したい気持ちが表れている作品です。実際には大きな魚が都市の中を泳ぎまわっている、構成が非常にダイナミック。何かあるものを使ってでは無く自分で表現した手作りのものを使いながら構成されているところを高く評価できます。

投票された方からのコメント

色彩のバランスと素晴らしさと、あっと驚くような「水中都市」という発想力に惹かれた。
色の組み合わせが個性的で、素敵。色々な模様が描かれた大きな魚は、雄大で自由に泳ぐ様子が想像できる。

講評

絵を勉強している人かと思いますが、自分がこれを目指すんだというチャレンジ精神いっぱいの作品です。絵の具の表現やパレット上での絵の具を混ぜ合わせた状態ですとか、筆の感じなど、物をよく見抜いて表現しています。自分が絵を描いているからこそ表現できるのだと思います。構成も色々な角度でバランスよく表現されていて、非常によくまとまっている作品です。

投票された方からのコメント

色使いがダイナミックで、デザインが効果的。躍動感と力強さを感じる。その中にもしなやかさとかわいらしさが垣間見え、主張がしっかり伝わってくる。

未来へのチャレンジ WEB賞

講評

夢のある作品や個性的な作品が選ばれたと感じます。例えば、宇宙飛行士と手をつないでいる作品は、非常に大きく壮大な夢ですが、全体の表現も面白く楽しい夢をみている作品で好感が持てます。木の上で本を読んでいる作品は、フクロウは知恵の神様と呼ばれていますがそれも取り入れて、自分をどんどん高めていきたいというイメージ、チャレンジが読み取れる優れた作品だと思います。

投票された方からのコメント

夢が詰まっていて、絵に優しさがありました。宇宙にいずれ行きたくなるような絵で素敵。

投票された方からのコメント

美しい自然を次世代に残すためにも「今」自分に何ができるか、考えたいと思いました。自然を愛する優しい気持ちが伝わってきた。とても幻想的でフワッとした感じが良い。

投票された方からのコメント

力強く、強い意気込みが感じらる。襷を通じて駅伝しか味わえないチームワークを是非チャレンジしてもらいたい。

投票された方からのコメント

たくさん本を読みたいという好奇心旺盛な気持ちが伝わってきてこちらまで頑張ろうという気持ちになります!

投票された方からのコメント

色使いがとても綺麗でセンスを感じる。音色が聞こえてきそうな動きある作品に惹かれた。

投票された方からのコメント

力強い感じがいい。意思表示がはっきりしていて希望に満ち溢れている。頑張ってシュートの練習をされてる姿が、よく描かれてる。

キッズの部はこちら